佐藤雪像のあなたの心に直滑降



<   2011年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧


赤城山の地蔵岳にいってきました~

おばんです。

久しぶりに信用金庫のお仕事で、赤城山の地蔵岳でガイドしてきました。
タイトルは「紅葉の地蔵岳」だったのですが、すっかり落葉しておりました。
地蔵岳山頂からみた、赤城山の最高峰・黒檜山(くろびやま)。すっかり冬支度してました…(汗)。
a0049226_0365182.jpg


信用金庫のツアーでは、雨男で知られている雪像なんですが、今回はばっちり晴れました!
a0049226_0392318.jpg

前橋の街並みが広がります。

地蔵岳の山頂には、テレビの中継アンテナが林立しております。
この日はNHKのアンテナの資材揚げで、ヘリが何度も往復しておりましたね。
a0049226_0382943.jpg


からっ風が吹いて、着々と冬が近づいていることを実感した1日でした。

へばね。
[PR]
by yusato | 2011-10-31 23:32 | 不肖・佐藤雪像

戸神山いってきました~

おばんです。

クラツー横浜のお仕事で群馬県沼田市の戸神山にいってきました。
関越沿いにある綺麗な三角錐の山で、目にしてる人も多いはず。
麓の発知(ほっち)集落からみた戸神山。
a0049226_156957.jpg


登山口には観音寺というお寺があります。
ちょうど住職がおり色々とお寺の話を伺うことができました。
いまは曹洞宗のお寺さんですが、江戸時代までは天台宗のお寺だったそうです。
なるほど近くに修験の山・迦葉山もありますしね。
a0049226_1562153.jpg


登山口から小1時間ほどで眺めの良い尾根につきます。
a0049226_1562885.jpg


山頂への尾根道はこんな広葉樹の道です。
a0049226_1563645.jpg


ちょうど紅葉が見頃を迎えていました。
a0049226_1564453.jpg


山頂は山容からも分かるように、360度の展望が楽しめます。
この日は赤城、榛名、日光白根、上州武尊がバッチリ見えました。
a0049226_156527.jpg


天気予報では曇りでしがた、意外や快晴に。
残暑といっていいぐらい暑かったです。
a0049226_157370.jpg


リンドウもあちこちで咲いていました。
a0049226_1572521.jpg

今年は見納めになりそうですな。

へばね。
[PR]
by yusato | 2011-10-25 15:05

ここ滑りたい

おばんです。

今回磐梯山に登って、以前から気になっていた斜面をチェック。
磐梯山の山頂直下の東面…
プロスキーヤーのYz氏によるとアラスカっぽいよと…
a0049226_23105171.jpg

いいっすね会津のAK。
今シーズンは挑戦したいですね。
不惑を迎えるオッサンに滑れるのか?
『Solitaire(ソリティア)』見てイメトレだー!


へば。
[PR]
by yusato | 2011-10-24 22:50 | BC

百蔵山にいってきました。

おばんです。

山旅スクールのガイドで百蔵山にいってきました。
10月も後半というのに、また残暑ってぐらい蒸し暑かった…
よって参加された皆さんは、ハンソデーズになっております。
a0049226_036394.jpg


それでも山頂付近はしっかり紅葉してました。
a0049226_0332275.jpg


山頂からは富士山ばっちし見えました。
日本人のDNAは富士山に反応するようになっているんですね。
a0049226_033325.jpg


百蔵山の山頂からはこんな感じで富士山見れます。
標識のある山頂から20m程西に移動するとさらに良く見れますよ。
a0049226_0333975.jpg

やっぱり富嶽十二景に選ばれているだけありますな。

へばね。
[PR]
by yusato | 2011-10-23 00:31 | 不肖・佐藤雪像

大菩薩嶺にいってきました。

おばんです。

全国的に雨模様の日曜日、志津ガイドと大菩薩嶺にいってきました。
今回はTHE NORTHFACE+クラブツーリズムのコンボ企画のガイドでございます。
ヘッドライナー(ロックフェス風を言い方ね)ガイドは志津ちゃん。
雪像はサシミのツマ的ポジションで同行してきました。

登山口の上日川峠に到着時はこの天気!
a0049226_14521961.jpg

写真ではわかりづらいですが、土砂降りの雨です。
登山道が水路になってました…

しかし何だかんだ身支度を時間をかけて整えると、、雨は止んできてなんとかストレッチできるぐらいの天気に。
グリーンのカッパもといレインウェアを着ているのが、志津ガイド。
a0049226_1454407.jpg

上日川峠から福ちゃん荘周辺は、紅葉が見頃でございました。
a0049226_14564341.jpg


雨も小康状態なので、山頂にいっちゃいますかーって、コトになりました。
唐松尾根をひたすら登っております。
a0049226_14565485.jpg


風も強くなってきて寒いので、とりあえず山頂に来て見ました。
a0049226_14573331.jpg


で、雷岩と呼ばれる展望地に戻ってみると…
あれー、富士山ぢゃなないすかっ!
a0049226_14574272.jpg

これには一同、大騒ぎでございました。

一番歓声をあげていたのは今日のヘッドライナーでしたけどね。
a0049226_14575373.jpg


今回は風が強いので、大菩薩峠にはいかずに往路を下山。
途中の福ちゃん荘で、みんなでヨガってみました。
a0049226_145893.jpg


英雄のポーズをキメるTNFスタッフのAさん。
ん、右手に持っているのは…
a0049226_15302095.jpg


すげっ!ヨガってても職務は遂行するんですね。
a0049226_1530240.jpg

恐るべし!

へばね。
[PR]
by yusato | 2011-10-22 23:41 | 不肖・佐藤雪像

磐梯山に登って来ました~

おばんです。

前日に引き続き、福島の山でガイドです。
この日は会津のスーパースターの磐梯山でございます。
ホテルの玄関から磐梯山の様子をみると…雲の中…
a0049226_1411452.jpg


天気予報はイマイチでしがた、とりあえず登ってみましょうってコトで、登山道に。
a0049226_14135945.jpg


稜線にでると、銅沼(あかぬま)と裏磐梯が良く見えます。
a0049226_1415918.jpg


再び樹林帯のトレイルに入り、見上げると磐梯山の山頂が。
a0049226_14153043.jpg


弘法清水平に到着。
そういえば、2シーズン前に滑ったな~…というか下ったなぁ~
a0049226_14175934.jpg

シュカブラが凄すぎて、トンデモなツアーでしたね。

山頂までの急登をえっちらおっちら登っていると、雲の上に朝日連峰が顔をのぞかせました。
シュッとしたトンガリ山が最高峰の大朝日岳。
写真、キャパ風でわかりづらいですね。
a0049226_14191952.jpg


で、山頂でございます。ちなみにこの看板は山頂より20mぐらい下に設置されています。
まあ、風がメチャクチャ強い場所なもんですからね。
a0049226_14185378.jpg


眼下には会津盆地や、尾瀬の山並みが見えました。
a0049226_14183545.jpg

うーん、やっぱり会津の山はいいですね。
また冬に滑りにきたいですね。

磐梯山の有名な湧き水、弘法清水は放射性物質の測定をしたところ不検出とのことです。
a0049226_17461290.jpg

(6月9日の検査で、検出限界は10bpの測定によるものです)


へば。
[PR]
by yusato | 2011-10-21 13:57 | 不肖・佐藤雪像

安達太良山にいってきました~。

おばんです。

今日はふぐくしまの安達太良山でガイドしてきました。
目的は紅葉狩りだったのですが、山頂は紅葉終わってました…

ゴンドラ山頂より、あるいて5分の場所に「ほんとうの空」©高村光太郎の標識があります。
奥に見えるのが安達太良山。その山容から、乳首山ともよばれております。
すいませんエロで。
a0049226_13534610.jpg


さらに1時間半ほどで山頂です。
巨大な乳首が目の前に立ちはがります。
a0049226_2242084.jpg


山頂から牛の背をへて、沼ノ平の火口に到着。
硫化水素もくもくなので、良い子は入っちゃダメ!
a0049226_22322956.jpg


ここからひたすら下山すること1時間半で、馬車道との合流に到着します。
後ろに見えるのは箕輪山。裏側に雅子妃殿下御用達だった箕輪スキー場があります。
a0049226_2232399.jpg


今回はちょっと寄り道をして、あだたら渓谷遊歩道経由で下山してみました。
ここが紅葉真っ盛りでしたね。
a0049226_22324843.jpg

明日は磐梯山に登ってきます。
a0049226_22384696.jpg

冬の下見も出来るといいのですが。

へばね。
[PR]
by yusato | 2011-10-20 22:37 | 不肖・佐藤雪像

最近の若様

おばんです。

最近の若様ですが、すっかり鉄ちゃんになっております。
「でんしゃ!」がもっとも発言が多い単語です。

ロマンスカーの連結作業にクギヅケの若。
a0049226_0145259.jpg


新宿から乗ってきたロマンスカーのVSEと。
a0049226_015339.jpg

しかし、なんで子どもは電車すきなんでしょうね?

雪像は、秋田のど田舎だったので電車を見に行くなんてことがなかったんですよね…
あ、電車じゃなくて、汽車ですね。

へばね。
[PR]
by yusato | 2011-10-18 00:07 | 育児やってらんし

尼ヶ禿山にいってきました。

おばんです。

クラツーの楽低山のガイドで、群馬県は玉原高原にある尼ヶ禿山でガイドしてきました。
ちょうど紅葉が始まり、それはそれはキレイなブナ林のトレイルを歩いて来ました。
a0049226_0152171.jpg


山頂直下の稜線からは、錦秋の森を見下ろせます。
a0049226_016518.jpg


下山後は玉原湿原に寄り道。
a0049226_0164793.jpg

草紅葉がはんぱねーっす!

しかしセシウムの沈着量が高いようで…ナウシカの気持ちが理解できた山行となりました。

へばね。
[PR]
by yusato | 2011-10-12 00:23 | 不肖・佐藤雪像

武甲山にいってきました!

おばんです。

秩父の名峰、武甲山でガイドしてきました。
3連休で激混みかと思いきや、空いてました。
a0049226_012581.jpg

やっぱり駅から遠いのがネックなんですかね。

山頂には歴史ある御嶽神社が鎮座しております。
a0049226_0125245.jpg


a0049226_08541.jpg

雪像はマスコットのブコ-さん、やられました。
このデザイン凄すぎる…

へばね。、
[PR]
by yusato | 2011-10-10 23:59 | 不肖・佐藤雪像


寒中見舞い。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログパーツ
このブログは…
世界を股にかける秋田名物:佐藤雪像の日々をつづってらんし。
おヒマなら見てたんせ。

リンク

杉本ミズキのブログ
ペーペーガイド(自称)のmizukicksのブログ。年間200日海外で山の案内をしているガイド。
最近は日本にいます。

プロスキーヤー 佐々木大輔のブログ  命崖
ウィスラー在住総合滑走家にしてTENGA広報大使 佐々木大輔氏のブログ。

REMS/クライミングガイド本郷博毅WEB
ガイドの本郷さんのブログ。
雪像はいつもお世話になっております。日本中を飛び回ってます。

けんけんブログ
ガイドカンパニー、アドベンチャーガイズの看板シャチョーのブログだよ。
最近は日本にいます。

津久井日記
クライミングガイド梶さんのブログ。いろいろ勉強させてもらってます。
こちらもあっちこっちの山跳び回ってますねー

成田雄大 good life &
good luck

スキークロス ナショナルチームから実家のりんご農家に転身。今度はりんごで世界の目指す。青森の青年のブログです。
今度は技術選に挑戦だ!

麦風
倶知安で天然酵母のパン屋さんをいとなんです、きんさんのブログ。
とてもおいしいパンですよ。
ニセコにいったら、ぜひ一度。

COC ストレッチ blog
トレーナーの山ちゃんのストレッチブログ。

ぷちびらMTおんたけ
御嶽の麓のペンションのオーナーさん。テレマーク、フィッシング、バイク…いったいいつ仕事してるんですか?

SHINz blog
BCボーダーしんちゃんのブログ。
山チャリに続き、今度はロードバイクやってます

TEDのおもちゃ箱
日本が誇るBCモノスキーヤーTEDさんのブログ。押井ストはポチッとな~。

いいのひさこのブログスイスダヴォス在住のちゃこさんのブログ。食い物の写真満載だよ。ちゃこさーん日本に帰ってきたら餃子食べましょう。

seas ありのまま!!seasちゃんのブログです。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧