佐藤雪像のあなたの心に直滑降



<   2011年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧


頑張れ!さかえ倶楽部スキー場

おばんです

先シーズン、キューピットバレイからお邪魔した、長野県栄村のさかえ倶楽部が今シーズンの営業が決定しました!
3月12日の栄村の大地震でスキー場の施設に被害が出ましたが、現在鋭意復旧中とのこと。
今シーズンもお邪魔しますので、よろしくお願いします!
安塚・栄オートルートツアーやりたいですな~。
a0049226_22302710.jpg

抜群のホスピタリティと降雪量に感動します。

へばね。
[PR]
by yusato | 2011-09-30 22:30 | 不肖・佐藤雪像

スノーシーズンの御嶽山情報~

おばんです。

御岳山方面のスキー場の営業予定がぼちぼち分かってきました。

まずはおんたけ2240です。
営業期間:平成23年12月17日(土)~平成24年4月1日(日)
ということは、田の原までの道路の除雪が終わるまで(通常GW前)は登れないですね…トホホ
※ゲレンデが滑走可能で、営業準備が整えば、12月17日以前のプレオープンもあります。
営業施設:第4ペアB・D線、第5クワッドリフト、第7クワッドリフト
※ゴンドラリフト、チャンピオンリフト、展望浴場さぶんは営業しません。
くわしくは王滝村のブログで確認可能です。
http://www.ontake.jp/u/outaki_dayori/pKyhD5aLSXiKaM
まあ、アウトドアの王滝村なのでなんとか早く除雪してくれることを祈りましょう。

御岳ロープウェイ
下記営業は11/7まで。冬季の営業は休止。来季の夏季営業はいつからは未定。
6合目、中の湯までの道路が開通するまでは、BCに入るのはかなり厳しいですね。
うーむ、なんとかなんないっすかねー。
4月の後半の週末だけでもゴンドラ動かしてくれるといいんですけどねー。

チャオ御岳
昨シーズン、久しぶりに日和田シュート滑りましたがやっぱいいですねー。
写真はこちら。
今シーズンは継子岳側を中心にツアーしたいと思ってます。
[PR]
by yusato | 2011-09-29 22:44

ALL I CAN

おばんです。

もうすぐウィンターシーズン突入ですね。
twitter上でこのスキームービーの予告が話題になってました。
この予告ちょっと長いですが、カッコイイっすねー

うーむ、DVD欲しい、出来ればブルーレイで見たい…
詳しい情報は下記サイトで

sherpascinema

へばね。
[PR]
by yusato | 2011-09-28 14:15

開田高原に来たらぜひタビタへ!

おばんです。

開田といえばパン屋さんのタビタ。
相変わらず日本離れした雰囲気で営業しております。
a0049226_1212349.jpg


ヤギのメイちゃんも元気で、草食べてます。
a0049226_1262493.jpg


写真には撮ってないですが、旦那さんと女将さんも元気でやってますよ~。
開田に来ましたらぜひっ!
[PR]
by yusato | 2011-09-26 01:27 | 御嶽日記

御嶽山・田の原に行ってきました。

おばんです。

開田高原滞在2日目です。

若様に朝6時にたたき起こされて、タビタのヤギを見にいってきました。
早朝ヤギですよ…
カメラなれしているメイちゃんは、いい表情してくれます。
a0049226_115247.jpg


メイちゃんに東海道線の車両について説明する若様。
a0049226_12251.jpg


うちの若様が電車好きなので、赤沢自然休養林でトロッコ電車に乗せてあげようとおもったのですが、
落石のため休園…
急遽予定を変えて、御嶽の王滝登山口にピクニックしにいってみました。
王滝口は標高2100mに位置しておりまして、マイカーでお手軽に訪れることができます。
a0049226_133560.jpg


駐車場の近くにある展望台で昼ごはん。
a0049226_163418.jpg


天気もいいし満腹になった若様は、終始ゴキゲンでした。
いつもこうだといいのになー。
a0049226_134381.jpg


連休のいうこともあり、御嶽教の登拝と一団とすれ違いました。
a0049226_14359.jpg


御嶽山らしいと独特の風景ですね。
a0049226_141239.jpg

やっぱ御嶽はいいわー。

帰宅後、再びヤギを見に連れだされました。
a0049226_1133770.jpg

もう夕飯の時間だよ!

へばね。
[PR]
by yusato | 2011-09-24 23:59 | 御嶽日記

開田高原にいってきました。

おばんです。

9月の後半の3連休を使って佐藤家の第3の田舎である開田高原にいってきました。
開田はどの季節にいってもいいところです。
全国的に秋晴れなので、御嶽山ばっちりです。
a0049226_0283680.jpg


台風のお陰で四の池から流れる幻の滝がはっきり見えました。
a0049226_0322446.jpg


今シーズンは四の池を滑るツアーとかやりたいですな~

へばね。
[PR]
by yusato | 2011-09-23 23:59 | 御嶽日記

信越トレイルいってきました ③涌井~桂池

おばんです。

信越トレイル、3日目です。この日は涌井集落から泉池までの半日コース。
セクション3の半分の行程を歩く4時間程度のトレッキングです。
コスモスが咲く涌井の集落からスタートです。
a0049226_20113261.jpg


涌井の集落から歩くこと1時間で富倉峠につきます。
古くから使われていた道で、法面に積まれた石垣などが往時を忍ばせます。
a0049226_20114822.jpg


また馬頭観音が祀られていることからも交通の要所であったと推察されます。
a0049226_2012396.jpg

上杉謙信も川中島の合戦の際にこの峠を越えたとか!

この日の行程の2/3が林道歩き。
ただ余り利用されていない道なので、下草が生えた歩きやすいみちです。
写真は砂利道だけどね。
a0049226_20122125.jpg


あまり展望のないセクションですが、飯山の谷を見下ろせるポイントが幾つかあります。
写真はこの日の最高地点黒岩山からの眺め。
a0049226_20123625.jpg


黒岩山を過ぎ、ゴールの桂池が近くなると美しいブナ林が現れます。
緑が濃いですねー。
a0049226_2013466.jpg


こちらがゴールの桂池に到着です。
a0049226_20131887.jpg

週末なのに人が少なかったですね。

下山して飯山の道の駅から関田山脈。
a0049226_20132965.jpg

スキー場の跡地発見!これひょっとして滑れるんじゃないの~と妄想が膨らみます。

暑い中参加して頂いた皆様お疲れ様でした!

へばね。
[PR]
by yusato | 2011-09-17 23:59

信越トレイルいってきました ②万坂峠~涌井

おばんです。

引き続き信越トレイルです。
2日目は前日のセクション1の万坂峠から、セクション2を一気に歩きます。
a0049226_1374136.jpg

袴岳の手前に展望の良い場所があり、北信五岳がばっちりみえます。
a0049226_1383052.jpg

また袴岳にはアガリコの大木がゴロゴロあります。
アガリコは炭焼きの際に伐採された木が再生して奇形に育ったもの。
a0049226_138537.jpg

沼の原湿原で休憩。暑い…
a0049226_1391324.jpg

眼下に見てるのは高社山。高井富士ですな。
a0049226_1393123.jpg

最後は未舗装の田舎道をあるいて涌井に集落に下山しました。
暑いなか、8時間もよく歩きました。

さらに続く。
[PR]
by yusato | 2011-09-16 23:59 | 不肖・佐藤雪像

信越トレイルいってきました ①斑尾山~万坂峠

おばんです。

2泊3日の日程で、信越トレイルの前半部分を歩いてきました。
1日目は斑尾山~万坂峠の区間。

真夏のような暑さの中をこのゲレンデを登って行きます。
a0049226_359367.jpg


汗でビショビショになりながら斑尾山随一の展望台、大明神岳に到着です。
眼下には野尻湖がよくみまえす。
小学校の頃に、野尻湖のナウマンゾウのハナシ習いましたよね。
a0049226_3591648.jpg


斑尾山山頂で集合写真。
ここで信越トレイルのガイドさんから衝撃の解説。
「実はここの山頂から信越トレイルがスタートなんですよ」
!、地図を見ると確かに、トレイルの赤線が山頂から始まっていました。
a0049226_3592758.jpg


ま、気を取り直してスタートです。
a0049226_3594014.jpg


今日は半日のコースなので、山頂から万坂峠目指して下山です。
a0049226_3595195.jpg


斑尾スキー場から歩くこと4時間で万坂峠に到着です。
a0049226_411573.jpg


送迎のバスでお察しの通り、今日の宿泊はタングラムに宿泊です。
しかもハーベスト!
a0049226_10574986.jpg


まるで海外トレッキングのようですな。
a0049226_10583471.jpg


さらにつづく

へばね。
[PR]
by yusato | 2011-09-15 23:59 | 不肖・佐藤雪像

徳本峠にいってきました~

おばんです。

山旅会のガイドで、徳本峠にいってきました。
新築された徳本峠小屋にとまってみよう!という企画なので上高地かた登って、再び上高地に下りるというなんともゴージャスなツアーでございました。

明神から見上げた徳本峠。
a0049226_17101882.jpg


上高地からあるくこと3時間半で徳本峠小屋に到着です。
大正に建てられたアンティークな別館。奥に新築の本館があります。
a0049226_1711106.jpg


新館のはこんなです。新しい木の香りがして気持ちいいですね。
a0049226_1712721.jpg

小屋主の岩本さん、いろいろありがとうございました。
また、よろしくお願いします。

へばね。
[PR]
by yusato | 2011-09-05 23:52 | 不肖・佐藤雪像


寒中見舞い。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログパーツ
このブログは…
世界を股にかける秋田名物:佐藤雪像の日々をつづってらんし。
おヒマなら見てたんせ。

リンク

杉本ミズキのブログ
ペーペーガイド(自称)のmizukicksのブログ。年間200日海外で山の案内をしているガイド。
最近は日本にいます。

プロスキーヤー 佐々木大輔のブログ  命崖
ウィスラー在住総合滑走家にしてTENGA広報大使 佐々木大輔氏のブログ。

REMS/クライミングガイド本郷博毅WEB
ガイドの本郷さんのブログ。
雪像はいつもお世話になっております。日本中を飛び回ってます。

けんけんブログ
ガイドカンパニー、アドベンチャーガイズの看板シャチョーのブログだよ。
最近は日本にいます。

津久井日記
クライミングガイド梶さんのブログ。いろいろ勉強させてもらってます。
こちらもあっちこっちの山跳び回ってますねー

成田雄大 good life &
good luck

スキークロス ナショナルチームから実家のりんご農家に転身。今度はりんごで世界の目指す。青森の青年のブログです。
今度は技術選に挑戦だ!

麦風
倶知安で天然酵母のパン屋さんをいとなんです、きんさんのブログ。
とてもおいしいパンですよ。
ニセコにいったら、ぜひ一度。

COC ストレッチ blog
トレーナーの山ちゃんのストレッチブログ。

ぷちびらMTおんたけ
御嶽の麓のペンションのオーナーさん。テレマーク、フィッシング、バイク…いったいいつ仕事してるんですか?

SHINz blog
BCボーダーしんちゃんのブログ。
山チャリに続き、今度はロードバイクやってます

TEDのおもちゃ箱
日本が誇るBCモノスキーヤーTEDさんのブログ。押井ストはポチッとな~。

いいのひさこのブログスイスダヴォス在住のちゃこさんのブログ。食い物の写真満載だよ。ちゃこさーん日本に帰ってきたら餃子食べましょう。

seas ありのまま!!seasちゃんのブログです。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧