佐藤雪像のあなたの心に直滑降



<   2011年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧


また根子岳にいってきました~。

おばんです。

再び、楽低山で根子岳にいってきました。
今回は天気が良くていい山歩きになりました。
奥ののっぺりしたのが根子岳です。右奥は四阿山。
a0049226_1452972.jpg

花の山の根子岳は、秋の花が見ごろを迎えています。
こちらはエゾリンドウ。
秋を代表する花ですな。
a0049226_1454050.jpg

こちらはマツムシソウ。
a0049226_1455919.jpg

展望の良い山頂からは、浅間山や北ルプスが見渡せるのですが、雲が多くて見れませんでした。
a0049226_1462372.jpg

帰りに見つけたコガネムシ。
a0049226_1463322.jpg


へばね。
[PR]
by yusato | 2011-08-30 23:42 | 不肖・佐藤雪像

若様とD5270

おばんです。

最近の若様はたいそう電車がお好きでございまして、なかでもプラレールのSLがお気に入りなんです。
ということで、山北町の鉄道公園に連れてってみました。
ここには御殿場線で活躍したD5270が保存さています。
a0049226_0201181.jpg


ここのD52は中に乗れるんですよ。
初のホンモノSLにニコニコの若様。いつもYoutubeでしか見てないからね。
a0049226_0211551.jpg

やっぱホンモノはいいよね。

しかし、ものの5分でプラレールで遊びだしまして…
a0049226_0265861.jpg

ま、まあ、ある意味ホンモノの前でオモチャ遊びするなんで贅沢なハナシなんですがね。

へばね。
[PR]
by yusato | 2011-08-28 00:17 | 育児やってらんし

根子岳に登って来ました~

おばんです。

クラブツーリズムの楽低山のガイドで菅平の根子岳でガイドしてきました。
天気予報は曇であまり芳しくない空模様でしたが、なんとか降られずに下山してきました。
今回は菅平牧場から山頂までの往復ルートです。
a0049226_071952.jpg


さすが花の百名山。マツムシソウが満開でした。
a0049226_072819.jpg


360度の展望が自慢の山頂ですが、今回はガスってました…
a0049226_073917.jpg

雲のお陰で涼しくてよかったですどね。
また火曜に登ります。

へばね。
[PR]
by yusato | 2011-08-27 00:05 | 不肖・佐藤雪像

アララト山でこみ上げる⑤ やっと登ります。

おばんです。

日本を出発して3日目の朝、やっとアララト山へ出発します。
朝食後、送迎車が迎えに来てくれます。
後ろに見えているのがアララト山。
ホテルから1時間ほどで登山口につきます。
a0049226_17104795.jpg


アララトの麓にある大きな湿原を走ります。
聖書のイメージから荒涼とした印象がありますが、緑は想像以上に多いのです。
まあ山頂には氷河がある程ですから、水は絶えず供給されているようですね。
a0049226_17105643.jpg


車内ではドライバーは音楽ガンガンかけて、携帯で怒鳴ってるというお馴染みの光景が…
a0049226_1711630.jpg


ダートのクネクネ道を登ること30分で、登山口に到着。
いきなり車が停まり、「ここで降りろ」と言われます。
a0049226_17115232.jpg

まあ厳密に登山口っつーものはないので、だいたいここら辺から登るわーってノリです。

そんでもって馬方さんたちが到着。
a0049226_1712219.jpg


右側の若いあんちゃんがガイドのメティン。
a0049226_17121117.jpg


ガイドとコックと一緒にベースキャンプの3200mまで出発です。
a0049226_17122015.jpg


さらに続く。
[PR]
by yusato | 2011-08-24 17:12 | アララト山で大いにこみ上げる

富士山・須走口で登って来ました~

おばんです。

8/20~21で富士山の須走口でガイドしてきました。
登山口の新五合目はシトシト雨…
a0049226_0542094.jpg


今回は6合目の瀬戸館にお世話になりました。
a0049226_0551444.jpg


渋い小屋ですが、家族的でホスピタリティ抜群です。
標高がちょっと低いけど、それを上回る快適さ。
a0049226_0565220.jpg

ちなみに夕食はカレーですが、平日は焼肉なんですよ、奥さん!

夜半から土砂降りになりまして、明け方まで粘ってみたのですが残念ながら時間切れに…
今回は涙を飲んで下山となりました。
[#IMAGE|a0049226_104895.jpg|201108/22/26/|mid|600|376#

下山中に見つけたフジアザミ。
a0049226_12698.jpg


須走口、静かでいいですよ。
a0049226_113330.jpg

今度は平日に登って、焼肉食べよう!

へばね。
[PR]
by yusato | 2011-08-21 00:25 | 不肖・佐藤雪像

富士吉田口 一合目から五合目いってきました。

おばんです。

先週に引き続き、富士山の吉田口を一合目から五合目までガイドしてきました。
この日は快晴!今日、富士山に登頂して人は最高だったはず。
a0049226_143382.jpg


雪像は森の中をひたすら歩きました。
熱くてヘロヘロになるかと思いましたが、風が吹いてくれて意外と快適でしたね。
a0049226_144256.jpg


河口湖の五合目は、相変わらず賑わっていました。
気持ち外国のお客さんが少ないような気もしましたが、どうなんでしょうね。
a0049226_145230.jpg

噂では昨年の6割程度でないかとのハナシも。

富士山は他の山と違って、カラフルなんですよね~。
a0049226_15187.jpg

最新の流行が良くわかります。

へばね。
[PR]
by yusato | 2011-08-19 01:02 | 不肖・佐藤雪像

アララト山でこみ上げる④ アララト登山はシムエールホテルで!

おばんです。

トルコ東部の地方都市ワンから車で2時間半の場所にドゥバヤジットがあります。
イランまで30km、アルメニアまで60kmの位置にある国境の町です。
(トルコーアルメニア間は国境が閉ざされているため、直接は入国出来ません)

我々が宿泊するホテルはこちら、シム・エールホテル。
市街地から車で3分ほどの喧騒とは無縁のステキなホテルです。
a0049226_233449.jpg


このホテルの自慢はアララトビュー!。
こんな感じでアララト山が見えるんですよ。
a0049226_2351057.jpg

うっ笠雲がかかってる…
ま、気にしなーい。

さて、館内を見てみましょう。
アララト山といえばノアの方舟伝説ということで、ホテル壁には方舟の絵が描かれています。
いやー、伝説の地に来たって気がしますね~。
a0049226_2363225.jpg


この壁画、じっくり見るとなかなか興味深いんです。
神の怒りでおこされた洪水の様子。
a0049226_2365765.jpg

犬泳いでる…

アンニュイなキリンさん。
最近、胃下垂気味なのかも。
a0049226_240396.jpg


ノアに導かれて方舟に乗り込む動物たち。
なんか大きさがおかしくね?
a0049226_2403020.jpg


ノ、ノアさん、ですよね?
a0049226_243276.jpg


ホテルの非常口はコチラです
[PR]
by yusato | 2011-08-15 23:59 | アララト山で大いにこみ上げる

アララト山でこみ上げる③ ムラディエの滝のおじさん

おばんです。

アララト山のご報告です。
ちっとも山に登りませんが、お許し下さい。そのうち登ります。

さてアララト山の麓の町のドゥバヤジットに向かう途中に、ムラディエと滝なるものがあります。
ワン空港か車で約1時間ぐらいの場所にあり、ランチするには絶好のスポットなんです。
こんな滝です。
a0049226_1584186.jpg


滝の向かいにはレストランがありまして、滝を見ながら食事を楽しめるんですよ。
こんな吊り橋わたります。
a0049226_21441.jpg


店のオヤジさん、せっせと敷地の花壇に水あげてました。
a0049226_211433.jpg


まあトルコに到着したってことで、まずは1杯。
たらたったったー!(ドラえもんのSE)
エフェスビール!
a0049226_231627.jpg


続いて
パンー!
わーい、ご馳走だね!
a0049226_2153233.jpg


続いて
サラダ-!
a0049226_233130.jpg


最後はチキンケバブー!
a0049226_24976.jpg


お、おじさん…もう水はいいんじゃないかな…
a0049226_242043.jpg


さらに続く~。
そ、そのうち登りますから…もうちびっとお付き合い下さい。
[PR]
by yusato | 2011-08-14 23:59 | 不肖・佐藤雪像

クルド人の結婚パーリー

おばんです。

ワン空港からアララト山の麓の町ドゥバヤジットまで2時間半のドライブ。

ガイドのアフメッド「ウチのいとこが今日結婚式やってんだけど、寄ってみるか?」と訊いてきたので、
雪像ソッコーで「お願いしますっ!」
ってことで、結婚式会場へ~♪
町のハズレのホールから、クルポップ(クルド人のポップスね、勝手に命名)が漏れてきてます。
なんか盛り上がってるんじゃないすかっ!
a0049226_0345789.jpg


そうは見えないでしょうが会場は熱気ムンムンなんですよ奥さんっ!
a0049226_0351155.jpg

近所のガキが鬼ごっこしてるのは、グローバルスタンダードですな。

ステージにはDJとMCがいて、その前で新郎新婦を囲んでマイムマイム系のダンス踊ってました。
a0049226_035407.jpg


あとで調べてみるとハライ(Halay)って踊りで、団結を意味するそうな。
東アナトリア地方(ここら辺です)では、めでたい席では必ず踊られるとのこと。
a0049226_0355347.jpg


隣同士、小指を絡ませて踊ります。
a0049226_03688.jpg

ステップが簡単なんですが、だんだん高速になってくるのがミソです。

こちらはクルディッシュDJ氏
a0049226_036176.jpg

エンドレスにダンスは続くので大変
左隅にぐったりした雪像がいます。

宴もたけなわではございますが、今日のお宿に向かわなければなりません。
新婦にご祝儀を括りつけて、中座させて頂きました。
a0049226_0363258.jpg

トルコでは、ご祝儀は新郎新婦の服に括りつけるんだって!

さらに続く。
いつアララト山に登るんだ?

へばね。
[PR]
by yusato | 2011-08-12 00:36 | アララト山で大いにこみ上げる

またまた北岳にいってきました~③

おばんです。

北岳3日目は肩の小屋~御池小屋~大樺沢~広河原で下山しました。
朝イチはガスと強風でメチャクチャ寒く、写真はナシです。
こちらは両股の分岐あたりの大樺沢。
この日も沢山の人が登っていました。
a0049226_1463143.jpg


風がちょいちょい吹いて、快適に下山できました。
a0049226_146465.jpg

参加して頂いた皆さん、お疲れ様でした~。

へばね。
[PR]
by yusato | 2011-08-11 01:44 | 不肖・佐藤雪像


寒中見舞い。
ブログパーツ
このブログは…
世界を股にかける秋田名物:佐藤雪像の日々をつづってらんし。
おヒマなら見てたんせ。

リンク

杉本ミズキのブログ
ペーペーガイド(自称)のmizukicksのブログ。年間200日海外で山の案内をしているガイド。
最近は日本にいます。

プロスキーヤー 佐々木大輔のブログ  命崖
ウィスラー在住総合滑走家にしてTENGA広報大使 佐々木大輔氏のブログ。

REMS/クライミングガイド本郷博毅WEB
ガイドの本郷さんのブログ。
雪像はいつもお世話になっております。日本中を飛び回ってます。

けんけんブログ
ガイドカンパニー、アドベンチャーガイズの看板シャチョーのブログだよ。
最近は日本にいます。

津久井日記
クライミングガイド梶さんのブログ。いろいろ勉強させてもらってます。
こちらもあっちこっちの山跳び回ってますねー

成田雄大 good life &
good luck

スキークロス ナショナルチームから実家のりんご農家に転身。今度はりんごで世界の目指す。青森の青年のブログです。
今度は技術選に挑戦だ!

麦風
倶知安で天然酵母のパン屋さんをいとなんです、きんさんのブログ。
とてもおいしいパンですよ。
ニセコにいったら、ぜひ一度。

COC ストレッチ blog
トレーナーの山ちゃんのストレッチブログ。

ぷちびらMTおんたけ
御嶽の麓のペンションのオーナーさん。テレマーク、フィッシング、バイク…いったいいつ仕事してるんですか?

SHINz blog
BCボーダーしんちゃんのブログ。
山チャリに続き、今度はロードバイクやってます

TEDのおもちゃ箱
日本が誇るBCモノスキーヤーTEDさんのブログ。押井ストはポチッとな~。

いいのひさこのブログスイスダヴォス在住のちゃこさんのブログ。食い物の写真満載だよ。ちゃこさーん日本に帰ってきたら餃子食べましょう。

seas ありのまま!!seasちゃんのブログです。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧