佐藤雪像のあなたの心に直滑降



<   2011年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧


晃石山と太平山にいってきました。

おばんです。

クラブツーリズムの楽低山のガイドで、栃木県の晃石山と太平山を縦走してきました。
天気は良かったものの、蒸し暑さでヘロヘロになりました。
バスから歩いて10分で、水休憩中。倒れる人が出るんじゃないかと、気が気じゃなかったです。
a0049226_0351834.jpg


蒸し暑い樹林の中を登って、桜峠に到着です。
爽やかな風を期待したら、熱風が吹いてました。
a0049226_0354590.jpg

雪像はデブ汗全開でした。見苦して写真でお見せ出来ませんがね。

桜峠からは稜線歩きになります。
道中にイチヨウランが咲いてました。
a0049226_0361164.jpg


汗でグタグタになりがら、晃石山の山頂に到着です。
本来は日光連山の展望が楽しめるのですが、靄がかかって何も見えずでした。
a0049226_039318.jpg


晃石山から1時間ほど太平山につきます。山頂には浅間神社が祀られてました。
富士講がここら辺にもあったんでしょうね。
a0049226_045920.jpg


下山口は大平山神社。栃木屈指の由緒ある神社です。
a0049226_0454836.jpg

瓊瓊杵命(ににぎのみこと)、天照皇大御神(あまてらすおおみかみ)、豊受姫大神(とようけひめのおおかみ)
が主神で、この他、スサノオノミコトやダイコクサマなど業界のスーパースターがお祀りされてます。
勝手にフジロックだな~と、一人納得した次第です。

へばね。
[PR]
by yusato | 2011-06-26 02:43 | 不肖・佐藤雪像

磐梯山にいってきました。

おばんです。

今回は磐梯山でガイドしてきました。
東北も梅雨いりして、天気を心配したのですが、最高の天気になりました。
今回はゴールドラインの八方台から最短ルートで往復としました。
a0049226_1293355.jpg


中の湯までのブナ林。緑が滴るぐらい濃くなってました。
a0049226_1295992.jpg


磐梯花の百名山に選ばれているぐらい、花があちらこちらで咲いてます。
こちらはミツガシワ。中の湯周辺の水辺に群生していました。
a0049226_1301455.jpg


登山口から2時間程で弘法清水平に到着。展望が一気に開けます。
ここから山頂まで30分ほど。
a0049226_131534.jpg


小屋が2軒あるので、休憩にはもってこいです。
a0049226_1323564.jpg

今年から、各小屋で携帯トイレを配布しています。用を足したら登山口までセルフで下ろすようになりました。

清水平周辺にはミヤマキンバイがそこらじゅうに咲いてます。
a0049226_1311622.jpg


清水平から急登を登ると山頂です。向こうに見えるのが猪苗代湖。
a0049226_1313456.jpg


こちらはアルツ磐梯。はじめてバックカントリーしたのは、この磐梯山だったことを思い出しました。
今シーズンも星野グループで営業するそうですよ。
a0049226_1322239.jpg

次の冬は何らか形でこの場所に関わっていけたらなと思ってます。
久しぶりに磐梯山のツアーやりたいですね。

へばね。



a0049226_1325991.jpg

[PR]
by yusato | 2011-06-19 00:43 | 不肖・佐藤雪像

もう一回金峰山にいってきました。

おばんです。

再びクラツーの山旅スクールで金峰山にいってきました。
前日は雪像の誕生日でございまして、盛大にお祝いしていただきました。

で登山当日ですが、天気予報は晴れだったのですが、フタを開けてみるとドヨーンとした曇り。
ただ蒸し暑くなくて、快適な気候ですた。
a0049226_2255755.jpg


沢筋ではベニバナイチヤクソウが見頃を迎えてました。
a0049226_22562614.jpg


樹林帯では、あちこちでシャクナゲが咲いてます。
a0049226_22564827.jpg


ハイマツ帯ではキバナシャクナゲがいたるところで見れますたよ。
これは色が抜けはじめてますね。
a0049226_22571669.jpg


山頂直下の千代の吹上周辺では、コイワカガミがあちこちで見れました。
a0049226_22573816.jpg


今回参加された皆さんは足並みが揃っていたので、予定より早く下山となりました。
a0049226_2258324.jpg


皆さんお疲れさまでした~。
次は仙丈ヶ岳でお会いしましょう。

へばね。
[PR]
by yusato | 2011-06-15 22:52 | 不肖・佐藤雪像

金峰山にいってきました。

おばんです。

クラブツーリズムの山旅スクールのガイドで、奥秩父の金峰山にいってきました。
長野県側の廻り目平から金峰山山頂を経て山梨県側の瑞牆山登山口に降りるロングルート。
なので岩根山荘に前泊です。
夕食がメチャクチャ美味いんです。
a0049226_22333336.jpg


翌朝、4:30に出発。こんなに明るいので夏がきたことを実感します。
a0049226_2234159.jpg


金峰山の登山道は亜高山帯の針葉樹林を歩きます。
整備が行き届いていて歩きやすいです。
a0049226_22343020.jpg


途中で、瑞牆山をチラ見します。
a0049226_2235097.jpg


金峰山小屋を過ぎると、展望が一気に開けます。高度感ありますね。
a0049226_22352973.jpg


キバナシャクナゲが咲き始めてました。
a0049226_2236438.jpg


金峰山のシンボル、五丈岩。天気は良くてついていました。
a0049226_22363769.jpg


ここから瑞牆方面に尾根をひたすら歩きます。
a0049226_22371282.jpg


後半は無言の下山となりました。
a0049226_2248514.jpg

16:30に無事に瑞牆山登山口に下山しました。
いや~長い1日でした。

参加されて皆さんお疲れさまでした。

へばね。
[PR]
by yusato | 2011-06-08 22:30 | 不肖・佐藤雪像

秋田に帰省してきました。

おばんです。

震災後、やっとこさ秋田に帰省してきました。
本来であれば4月に祖父の法事があったのですが、秋田も余震が続いて断念しました。
実際、法事の前日に秋田では震度5の余震があり火力発電所が緊急停止して、全域が停電となったそうです。
曾ばあさんは、ひ孫に半年ぶりに再会して感無量のハズが、すっかり悪ガキになって翻弄されてました。
a0049226_1481568.jpg


今回は3日間の短い滞在でしたがせっかくなんで秋田で一番の動物園、大森山動物園に連れていきました。
佐藤家では、最初の動物園はこの大森山動物園なんです。
雪像が最後に来たのは確か、30年ぐらい前だったと記憶しております。
インドホシガメの子どもに食いつく、若様。
a0049226_1514921.jpg


30年前はいなかったキリンがいてビックリ。
a0049226_204363.jpg

若様はあんまり興味がないようですが…

大森山動物園、展示の仕方とか工夫していてかなり楽しめました。
a0049226_232473.jpg

雪像が一番楽しんだようです。

秋田に来ましたらぜひっ!

へばね。
[PR]
by yusato | 2011-06-05 01:42 | 不肖・佐藤雪像

名古屋にいってきました。

おばんです。

関係各所にご挨拶しに名古屋にいってきました。
6月というのに肌寒かったです。
a0049226_0452340.jpg



写真は名古屋名物、台湾ラーメン!
a0049226_0453799.jpg

何度食べても、最初の一口はむせます。しかし、うまいなー。
サークルKで台湾ラーメンのカップ麺が売られていたのにはビックリでした。
お土産によいですね。

なんだかんだで、無事に用事がすみました。
ありがとう名古屋!また来ますー。

だばます。
[PR]
by yusato | 2011-06-01 00:35 | 不肖・佐藤雪像


寒中見舞い。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログパーツ
このブログは…
世界を股にかける秋田名物:佐藤雪像の日々をつづってらんし。
おヒマなら見てたんせ。

リンク

杉本ミズキのブログ
ペーペーガイド(自称)のmizukicksのブログ。年間200日海外で山の案内をしているガイド。
最近は日本にいます。

プロスキーヤー 佐々木大輔のブログ  命崖
ウィスラー在住総合滑走家にしてTENGA広報大使 佐々木大輔氏のブログ。

REMS/クライミングガイド本郷博毅WEB
ガイドの本郷さんのブログ。
雪像はいつもお世話になっております。日本中を飛び回ってます。

けんけんブログ
ガイドカンパニー、アドベンチャーガイズの看板シャチョーのブログだよ。
最近は日本にいます。

津久井日記
クライミングガイド梶さんのブログ。いろいろ勉強させてもらってます。
こちらもあっちこっちの山跳び回ってますねー

成田雄大 good life &
good luck

スキークロス ナショナルチームから実家のりんご農家に転身。今度はりんごで世界の目指す。青森の青年のブログです。
今度は技術選に挑戦だ!

麦風
倶知安で天然酵母のパン屋さんをいとなんです、きんさんのブログ。
とてもおいしいパンですよ。
ニセコにいったら、ぜひ一度。

COC ストレッチ blog
トレーナーの山ちゃんのストレッチブログ。

ぷちびらMTおんたけ
御嶽の麓のペンションのオーナーさん。テレマーク、フィッシング、バイク…いったいいつ仕事してるんですか?

SHINz blog
BCボーダーしんちゃんのブログ。
山チャリに続き、今度はロードバイクやってます

TEDのおもちゃ箱
日本が誇るBCモノスキーヤーTEDさんのブログ。押井ストはポチッとな~。

いいのひさこのブログスイスダヴォス在住のちゃこさんのブログ。食い物の写真満載だよ。ちゃこさーん日本に帰ってきたら餃子食べましょう。

seas ありのまま!!seasちゃんのブログです。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧