佐藤雪像のあなたの心に直滑降



<   2009年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧


天元台BCキャンプ①

おばんです。

31日~2日まで山形の天元台でBCキャンプをしました。
あ、ひこにゃんだ。
いえ、米沢のマスコットかねたんです。
a0049226_22525948.jpg

今回は趣向を凝らしてテント泊!
なんですが、すんげー寒波が到来しまして、いろいろと事件がおきました。
大雪に恵まれましたが、例年より雪が少なく、ノートラックを探すのに知恵を絞りました。
写真は、え、ここって?場所で滑ってます。
a0049226_2202738.jpg


天元台に住んでいる東北のダジャレ王近藤明ガイド誘われて、新年のお祝いに馳せ参じました。
なんでも天元台ロープウェイが年越しの催し物を0時にするんだそうです。
a0049226_2204583.jpg


しかし、さそってくれた明さん、よっぱらった勢いで手当たりしだい周辺の人を新雪に投げ込みます。
a0049226_22562027.jpg

周辺の宿泊施設から、どんどん集まってきますね。
a0049226_2205573.jpg

山頂駅では振る舞い酒を頂きました。
a0049226_221825.jpg

さらに名物の玉こんにゃくを、頂きましたよ。
a0049226_2211925.jpg

いや~、こんな正月もいいんですね。

へばね。
[PR]
by yusato | 2009-12-31 23:59 | BC

裏磐梯の夕焼け

おばんです。

この日の猫魔は前日とは打って変わって、落し物、けが人などが散発して小忙しい一日となりました。
新人パトの雪像は老体をムチ打って右往左往しました。
そんなこんなで、やっとリフト営業終了になり、コース最終点検で山頂駅にあがると。
うわ、飯豊連峰。真っ白です。
a0049226_17244151.jpg


西大巓と西吾妻山もみえます。この山の向こう側が東北のダジャレ王こと近藤明ガイドが住む天元台です。
年末年始はmizkicksと天元台でガイドします。
a0049226_1726790.jpg


そして会津のスーパースター、磐梯山。
a0049226_17262770.jpg
キャーカッコいい!
冬至前後でないと、この夕焼けはお目にかかれないので、貴重です。
雪山っていいですね、最高です。

へばね。
[PR]
by yusato | 2009-12-27 17:27 | 裏磐梯より愛を叫ぶ

猫魔スキー場

おばんです。

いつもお世話になっております。
特殊任務で福島県の裏磐梯猫魔スキー場にきています。
どんな任務かというと粉雪探偵みたいな感じなんですが、詳しくは言えないんです。
a0049226_171211100.jpg

雪が少なくてBCはまだまだですが、裏磐梯は雪質がいいですね。
a0049226_17135260.jpg

いろいろ調査してツアー化頑張ります。

へばね。
[PR]
by yusato | 2009-12-26 17:12 | 裏磐梯より愛を叫ぶ

メリークリスマス

おばんです。

今上天皇陛下のお誕生日に引き続いて、ジーザス・クライストをお誕生日をお祝いします。
a0049226_17341860.jpg

何十年かぶりで、クリスマスツリーを飾り付けました。

へばね。
[PR]
by yusato | 2009-12-24 17:34 | 不肖・佐藤雪像

下仁田の御嶽山に行ってきました。

おばんです。

群馬県下仁田町の御嶽山に登ってきました。
今回は楽低山の忘年山行です。
下山後はみんなで鍋を作って、ピクニックするんですよ。

スタートは御嶽神社っ!
御嶽山の王滝口を開いた普寛行者さんがこの山を開山したそうな。
雪像は御嶽にほんとご縁がありますな~。
a0049226_1136100.jpg


往復2時間の登山なのですが、ちょろいと思ってると、こんな急登に出くわします。
a0049226_134966.jpg


登山道の至る所にお不動様や石祠が祀られています。
霊山ムード全開です。
a0049226_144323.jpg


山稜には石の猪がいたりします。
可愛いその姿に皆さん、手を合わせていました
a0049226_153349.jpg


さて下山後は、メインイベントの豚汁作り!
さっき手を合していたのは何だったの?
シュールな展開に気がついたのは雪像だけのようでした。
a0049226_182729.jpg

まあ、日本人でおおらかですから、気にしない~♪

へばね。
[PR]
by yusato | 2009-12-24 01:10

映画の撮影

おばんです。

先日、映画の撮影に遭遇しました。
あの国民航空の前で撮影です。
a0049226_123497.jpg

で、なんの映画かというと、ヤンジャンで連載中のGANTZ実写版!
嵐の二宮と松山ケンイチのW主演ってことでいないかな~と探してみましたが、いませんでしたね。
残念です。

公開は2011年。前編と後編に分けて公開なんだとか。
最近流行ってますね、前編後編、
なにはともあれ完成が楽しみです。
どーか、実写版デビルマンのようなコトにはなりませんように。

へばね。
[PR]
by yusato | 2009-12-16 00:55 | 不肖・佐藤雪像

子の権現にいってきました。

おばんです。

クラブツーリズムのガイドで、埼玉県飯能市の子の権現にいってきました。
子の権現は天龍寺をいうお寺さんでございます。

まだまだ関東では、紅葉が残ってますね。
a0049226_22153528.jpg

吾野駅から1時間ちょっと歩いて、子の権現に到着です。
a0049226_261731.jpg


子の権現は足腰の神様なんで、ガラスの腰を持つ雪像はお賽銭奮発しました。
a0049226_184886.jpg

名物の巨大わらじ。
a0049226_2216506.jpg

参道の茶屋でうどんを頂きました。
a0049226_1844650.jpg

これだけだど寺社巡りのように見えますが、トレッキングで山道ガンガン歩いてます。
a0049226_22184045.jpg

ゴールの竹寺に到着。
ちょうど本尊の牛頭天王がご開帳していました。
12年に一度の丑年の行事なんでご縁がありましたね。
a0049226_1845769.jpg

今回はパスしましたが、竹寺の精進料理が有名ですね。

へばね。
[PR]
by yusato | 2009-12-14 18:05 | 不肖・佐藤雪像

東京にいってきました。

おばんです。

今日はいろいろと用事があり東京にいってきました。
まずは品川のキャノンショールームで、写真家の長倉洋海さんの写真展に。
a0049226_22575644.jpg

シルクロードに住む人の写真展なんですが、みんないい顔してました。
う~旅に出たくなります。ホータンに行きたいです。
12月19日までやってますよ。
お時間がありましたらぜひ~。

続いて、東銀座に移動して秋田県仙北市の移住セミナーに参加してきました。
a0049226_2313160.jpg

いずれは秋田に帰るつもりなので、情報収集のため潜入してきました。
しかし、仙北市の有効求人倍率が0.2っという衝撃の数字が…。
ま、雪像の視力よりマシですが。

さらにビビったのが仙北市がアレンジしている、空き家の斡旋情報。
古民家の一軒家が、賃貸で2.5万。売買だと250万だそうで…。
しかも3年間、固定資産税分を仙北市が補助してくれるんですわ。
う~ん、すぐにでも行きたいところですが、もうちょっと待ってってくださーい。

へばね。
[PR]
by yusato | 2009-12-12 23:17 | 不肖・佐藤雪像

極北飛行家

おばんです。

パタゴニア横浜ストアで極北飛行家の湯口公のスピーカーシリーズが行われました。
湯口さんは、元空自のF15パイロット。現在はアラスカにセスナを所有して、
アラスカの風景を写真や映像に残しています。
a0049226_22415521.jpg

飛行機からのアラスカの景色は新鮮でしたね。
写真集やDVDが出ています。
興味がある方は湯口さんのHPをぽちっとね。
湯口さんのブログ

1月に大蔵さんがスピーカーシリーズやりますよ~。
奮ってご参加ください。

へばね。
[PR]
by yusato | 2009-12-11 22:41 | 不肖・佐藤雪像

久しぶりに裏ケンです

おばんです。

先日、アドベンチャーガイズの箱根忘年会の翌朝(ややこしい)に若様と遊びにいってきました。
大人数の中に連れていきましたが、若様は意外と愛想を振りまいてくれてホッとしました。、

シャチョーの近藤さんに抱っこしてもらう若様。
良い子にしとけよ~お年玉くれるよ~きっと~(父の心の叫び)。
a0049226_142127.jpg


数秒後、乳児にナメられるシャチョーの姿が…。プププっ!
a0049226_1422290.jpg


そんな近藤さんに誰かが微笑ましい一言。
「大ハゲ、小ハゲだね~」
a0049226_1423360.jpg

た、確かに~。
うちの子は生えてきますが、近藤さんはね…山崎豊子の小説のようです。
近藤さんにはげましのお便りを書こうかと思ってます。

へばね。
[PR]
by yusato | 2009-12-09 01:47 | 裏ケンブログ


寒中見舞い。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログパーツ
このブログは…
世界を股にかける秋田名物:佐藤雪像の日々をつづってらんし。
おヒマなら見てたんせ。

リンク

杉本ミズキのブログ
ペーペーガイド(自称)のmizukicksのブログ。年間200日海外で山の案内をしているガイド。
最近は日本にいます。

プロスキーヤー 佐々木大輔のブログ  命崖
ウィスラー在住総合滑走家にしてTENGA広報大使 佐々木大輔氏のブログ。

REMS/クライミングガイド本郷博毅WEB
ガイドの本郷さんのブログ。
雪像はいつもお世話になっております。日本中を飛び回ってます。

けんけんブログ
ガイドカンパニー、アドベンチャーガイズの看板シャチョーのブログだよ。
最近は日本にいます。

津久井日記
クライミングガイド梶さんのブログ。いろいろ勉強させてもらってます。
こちらもあっちこっちの山跳び回ってますねー

成田雄大 good life &
good luck

スキークロス ナショナルチームから実家のりんご農家に転身。今度はりんごで世界の目指す。青森の青年のブログです。
今度は技術選に挑戦だ!

麦風
倶知安で天然酵母のパン屋さんをいとなんです、きんさんのブログ。
とてもおいしいパンですよ。
ニセコにいったら、ぜひ一度。

COC ストレッチ blog
トレーナーの山ちゃんのストレッチブログ。

ぷちびらMTおんたけ
御嶽の麓のペンションのオーナーさん。テレマーク、フィッシング、バイク…いったいいつ仕事してるんですか?

SHINz blog
BCボーダーしんちゃんのブログ。
山チャリに続き、今度はロードバイクやってます

TEDのおもちゃ箱
日本が誇るBCモノスキーヤーTEDさんのブログ。押井ストはポチッとな~。

いいのひさこのブログスイスダヴォス在住のちゃこさんのブログ。食い物の写真満載だよ。ちゃこさーん日本に帰ってきたら餃子食べましょう。

seas ありのまま!!seasちゃんのブログです。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧