佐藤雪像のあなたの心に直滑降



<   2008年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧


ゴンドラで出勤してます。

おばんです。

昨日から、御岳ロープウェイは第3リフト周辺コース(通称第3ゲレンデ)のみ、滑走可能となりました。
そんな訳で、パトロールはゴンドラで第3ゲレンデへ出勤しています。
写真は、1日の仕事が終わって下山するyamanchuと親方のナカヤマさん。
a0049226_217215.jpg

後ろにみえるのは、中央アルプスです。
今日はケガ人0で平和な1日でした。
平和なゲレンデが、パトにとっては一番嬉しいことです。

明日もそうであって欲しいものです。
へば、まんち。
[PR]
by yusato | 2008-04-25 21:07 | 御嶽日記

雲海がひろがりました。

おはようございます。

御岳ロープのブログも担当している雪像です。
今朝が雲海が広がりました。
a0049226_946495.jpg

絶景ですな。

2日前滑った幻の大滝もよく見えました。
逆三角形のシュートがそれです。
a0049226_20582765.jpg


乗鞍もよく見えました。
a0049226_210258.jpg


今日は天気がよくなりそうです。

へば、まんち。
[PR]
by yusato | 2008-04-25 09:47 | 御嶽日記

幻の大滝のクーロワール(仮)を滑ってみよう③

おばんです。

プチビラMTおんたけのKazさんから、今回の写真を貰いました。
四の池でとった記念写真。
逆光と色黒で誰だか分かんないや(笑)。
a0049226_20504699.jpg

さて、なんとかミッションを果たした一行はここで、二組に分かれることに。
kaz、市川チームは五の池小屋のチェックをする為に、この日は小屋で一泊。
雪像、yamanchuチームは翌日、ロープウェイで仕事があるので今日中に下山しなければなないのでした。トホホ…
ううー泊まりてぇ…。
後ろ髪引かれる思いで、Kazさんたちとお別れし、家路につくyamanchと雪像。
ゴミみたいに見える点が雪像とyamanchu。
四の池はやっぱり、でかいな~。
a0049226_2051819.jpg

Kaz,市川チームは稜線を小屋へ向かって歩いてます。
a0049226_20551237.jpg

なんとか継子岳に登りかえして、風の谷を滑ります。
a0049226_2111588.jpg

ながーい急斜面、ばんざーい!
a0049226_2114263.jpg

森林限界に入ってもまだ滑れます。
a0049226_212580.jpg

やっぱ風の谷はいい斜面だ!
a0049226_2124331.jpg

この後、マイアスキー場に帰還して、今回のミッションは無事終了!
お疲れ様でした。
次は草木谷かな~。

へば、まんち。
[PR]
by yusato | 2008-04-24 21:05 | 御嶽日記

幻の大滝のクーロワール(仮)を滑ってみよう②

幻の大滝は四の池から流れ落ちてます。
冬はこんな感じで雪がついています。
さて、このファーストトラックを誰がとるか、じゃんけんで決めました。
a0049226_2224782.jpg


誰がファーストトラック滑ったかは、こことポチっとな。
[PR]
by yusato | 2008-04-23 22:21 | 御嶽日記

幻の大滝のクーロワール(仮)を滑ってみよう①

おばんです。

今日は御岳ロープウェイが定期点検で休業のため、オフとなりました。
かねてからの課題の、幻の大滝のクーロワールを滑りにいってきました。
今回のメンバーは、プチビラMTおんたけのKAZさん、五の池小屋の市川さん、ニセコパトのヨッシーと御岳ロープのyamanchu夫妻と雪像の6人。
いい天気だな~。
a0049226_219966.jpg

営業が終わったマイアスキー場からハイクします。
雪が多すぎで軽トラキャットが使用できず、フルハイクです。トホホ…。
a0049226_2193053.jpg

登ること3時間で、やっとこさ森林限界です。
雪がやっぱり多いですわ。
a0049226_2195933.jpg

グサグサの雪と格闘しながら登っていると、
ら、雷鳥だ…
a0049226_21111184.jpg

やっとドロップポイントの継子岳Ⅱ峰に到着です。
山頂の社と乗鞍岳。
a0049226_21115750.jpg

Ⅱ峰からは、こんな絶景が見れます。
手前から4の池、右のピークが摩利支天岳、一番奥に見えるのが最高峰の剣が峰。
日本じゃないみたいですね。
a0049226_21121759.jpg

今回は四の池を滑り、幻の大滝クーロワールに向かいます。

へば、四の池滑るべ。
[PR]
by yusato | 2008-04-22 21:18 | 御嶽日記

開田の野焼き

おばんです。

日曜日に開田の春の風物詩、野焼きがありました。
今回はBCツアー終了後にK藤さんと、見学にいってきました。
おおー、やってますね~。
a0049226_205575.jpg

だんだん火の勢いが強くなってきてます。
a0049226_205255.jpg

ちょっと風が吹くだけで、火柱がこんなに上がります。
立ってる木、大丈夫なのかね?
手前のおっちゃん、ポッケに手、つっこんでカッコいいじゃん!
a0049226_2054636.jpg

野焼きが終わった場所に、こんな物が…。
これさぁ、電柱支えてるワイヤーのカバーだったんだよね、きっと。
a0049226_2065036.jpg

野焼きのおっちゃんと立ち話してみました。
「熱くないんですか?」
「ツラの皮厚いから大丈夫だ」
なるほどな~。
a0049226_2071491.jpg

第2ラウンドの休耕田にもいってみました。
かあちゃん、カマが似合ってます。
a0049226_207367.jpg
おばちゃんの立ち姿がカッコいいんですな~。
a0049226_2075917.jpg

合法的な放火ですな。
a0049226_2084130.jpg

風が吹いて、炎が津波のように移動します。
一同、大興奮!すげーっ!
a0049226_209330.jpg

ものの5分で、50mは移動しましたね。
a0049226_2092712.jpg


4月の第二週、三週に行ってますんで、ぜひ見に来て下さいね。
(雨天で順延になります)

へば、まんち。
[PR]
by yusato | 2008-04-21 20:03

今日も御嶽BC!

おばんです。

昨日に引き続き御嶽BCのガイドをしてきました。
青空が見えてます。おお、今日は天気がよくなるかな~。
a0049226_22194911.jpg

気温は前日より、高くなり汗だくです。
K藤さん、暑いですね~。
a0049226_22214070.jpg

雲が目まぐるしく移動します。
a0049226_22223835.jpg


ここ滑りました。
[PR]
by yusato | 2008-04-20 22:27 | 御嶽日記

BCツアーのあとは…

おばんです。

今回BCツアー終了後、タビタでお茶をしてきました。
a0049226_23103571.jpg

レモンマフィンとコーヒーを頂いたのですが…
a0049226_23114082.jpg

トーストがサービスでついてきました。
a0049226_2311883.jpg

とっても恐縮してしまうのですが、マーガリンとハチミツのコンビネーションに、ノックアウトです。
夕食前だというのに、3人で一皿平らげました。

タビタの奥さん、本当にありがとうございました。
たくさん宣伝しますね~!

皆さんも開田に来たら、MUSTでタビタに寄りましょう!

へば、まんち。
[PR]
by yusato | 2008-04-19 23:09 | 御嶽日記

御嶽BCに行ってきました。

おばんです。

今日は御嶽BCのガイドしてきました。
天気はいまひとつだったため、お山はびっくりするほど、人が少なかったです。
a0049226_22112874.jpg

おかげでノートラックの斜面を頂きまくりました。
a0049226_22123334.jpg

しかし、高度が下がると、ストップ雪の猛攻撃に遭って大苦戦!
うーむ、BCって難しいっすね。

KUDOさん、お疲れ様でした。
明日は天気になるといいな~!

へば、まんち。

おまけ。
[PR]
by yusato | 2008-04-19 22:05 | 御嶽日記

開田のパン屋 タビタ

おばんです。

発達した低気圧の影響で、御嶽も雨でした。
御嶽山は雨雲の中にすっぽりと隠れておりました。
駐車場からは、雲に包まれた中央アルプスが姿をみせてました。
a0049226_2121890.jpg

仕事が終わってから、パト2ことyamanchuさんとタビタに行ってきました。
今日は色んな種類のパンがあったんで、沢山写真に収めてきましたよ。
まずは、大阪チーム大絶賛のアンパン。
a0049226_2124868.jpg

パン・ド・ミはハチミツをつけて食べるのが、雪像は大好きです。
a0049226_213819.jpg

ちょうど、田舎風全粒パンが焼きあがったところなんで、これを頂いてきました。
a0049226_2151681.jpg

モチモチして、スープによく合います。
ちなみにレシート、女将さんの手書きなんだよ!
a0049226_2131242.jpg

いちいち、いい味だしてますね。

御嶽山に遊びに来ましたらぜひ!
へば、まんち。
[PR]
by yusato | 2008-04-18 21:07 | 御嶽日記


寒中見舞い。
ブログパーツ
このブログは…
世界を股にかける秋田名物:佐藤雪像の日々をつづってらんし。
おヒマなら見てたんせ。

リンク

杉本ミズキのブログ
ペーペーガイド(自称)のmizukicksのブログ。年間200日海外で山の案内をしているガイド。
最近は日本にいます。

プロスキーヤー 佐々木大輔のブログ  命崖
ウィスラー在住総合滑走家にしてTENGA広報大使 佐々木大輔氏のブログ。

REMS/クライミングガイド本郷博毅WEB
ガイドの本郷さんのブログ。
雪像はいつもお世話になっております。日本中を飛び回ってます。

けんけんブログ
ガイドカンパニー、アドベンチャーガイズの看板シャチョーのブログだよ。
最近は日本にいます。

津久井日記
クライミングガイド梶さんのブログ。いろいろ勉強させてもらってます。
こちらもあっちこっちの山跳び回ってますねー

成田雄大 good life &
good luck

スキークロス ナショナルチームから実家のりんご農家に転身。今度はりんごで世界の目指す。青森の青年のブログです。
今度は技術選に挑戦だ!

麦風
倶知安で天然酵母のパン屋さんをいとなんです、きんさんのブログ。
とてもおいしいパンですよ。
ニセコにいったら、ぜひ一度。

COC ストレッチ blog
トレーナーの山ちゃんのストレッチブログ。

ぷちびらMTおんたけ
御嶽の麓のペンションのオーナーさん。テレマーク、フィッシング、バイク…いったいいつ仕事してるんですか?

SHINz blog
BCボーダーしんちゃんのブログ。
山チャリに続き、今度はロードバイクやってます

TEDのおもちゃ箱
日本が誇るBCモノスキーヤーTEDさんのブログ。押井ストはポチッとな~。

いいのひさこのブログスイスダヴォス在住のちゃこさんのブログ。食い物の写真満載だよ。ちゃこさーん日本に帰ってきたら餃子食べましょう。

seas ありのまま!!seasちゃんのブログです。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧