佐藤雪像のあなたの心に直滑降



カテゴリ:アフリカの御嶽に登れ( 17 )


DAY8 アリューシャ国立公園へ

おばんです。

キリマンジャロ編です。

この日はサファリ→国境越え→ナイロビと慌しい一日です。
朝食とって早速出発です。
a0049226_042194.jpg

ホテルを出ていきなり、キリンのカップル(アベック)がいちゃついてました。
a0049226_0423426.jpg

くっそー、朝っぱらから羨ましい…。
アリューシャ国立公園は森と湖の公園でして、モメラ湖にはフラミンゴが飛来していることも。
フラミンゴが見れる確率は50%ぐらいです。
添乗員の佐藤雪像はいつもここでドキドキします。
やっぱフラミンゴいるといないとでは、皆さんのハッピー度が違いますんで。
モメラ湖に到着。
a0049226_0432915.jpg

いるかな…

果たしてフラミンゴは…
[PR]
by yusato | 2006-02-27 00:18 | アフリカの御嶽に登れ

DAY7 ④ モメラロッジはつっこみどころ満載だ!

アリューシャ国立公園を40分ほど横断すると、この日の宿泊地モメラ・ワイルドライフ・ロッジに到着です。
a0049226_23232080.jpg

ジョン・ウェインの映画「ハタリ」のロケ地で有名な由緒正しきロッジです。
このオッサンにピンときた?
a0049226_23262930.jpg


モメラ・ロッジのここに気をつけろ!
[PR]
by yusato | 2006-02-26 23:44 | アフリカの御嶽に登れ

DAY7 ③ アルーシャ国立公園への道

おばんです。

引き続きDAY7です。
すいません、しつこくて。

さて、無事マラングゲートにたどり着いたAGご一行様。
宿泊地のアリューシャ国立公園(正確にはのすぐそば)へと向かったワケです。
あ、彼らが今度のドライバーズです。
a0049226_235473.jpg

デブッチョがシリリで、チョビヒゲがヤハヤだよ。
ふたりとも、ナイスなタンザニアンでした。

キリマンジャロの麓にはバオバブの木が沢山生えてます。
「星の王子様」で有名な樹ですな。
a0049226_2364250.jpg



朝に見た雲海(DAY7 ②参照)の下を爆走中です。
a0049226_2381349.jpg

光線がなんともいい感じですな。
オマケでもう一枚。
a0049226_23113179.jpg

実はスケジュールが大幅に押してて、かなり車飛ばしてます。

もっと詳しく見たい人はここをポチッと
[PR]
by yusato | 2006-02-25 23:25 | アフリカの御嶽に登れ

DAY7 ②

おばんです。

キリマンジャロにいってから一ヶ月以上経ちますが、まだ完結してませんね。
早速、DAY7の後半部分をご覧下さい。
かなり下ってきました。3000m付近ですね。
マウエンジー峰も遠くなってきました。
セクシーな雲が広がっておりますね。どこら辺がセクシーかと聞かれると返答に困りますが。
a0049226_1334181.jpg

キボ峰最後の姿です。これ以上下るとキボ峰は見えなくなってしまうのです。
どうでもいいけどポーターの兄ちゃんの荷物、デカくね?
a0049226_1335161.jpg


この写真はマンダラハットでの一枚。
ポーターたちはクマモトネタで盛り上がってました。
クマモトってスワヒリ語で×××って意味なんだよ。
a0049226_1335996.jpg

この後、ストリートチルドレンに絡まれながらもなんとかマンダラハットに帰還しました。
ここでガイド、ポーターたちとお別れです。
記念に一枚撮ったけど…。
a0049226_134772.jpg

日陰だった…。
別れを惜しみながらアリューシャ国立公園にGO!
a0049226_1341440.jpg

はあ~、早くシャワー浴びたいなぁ…。
何せ五日間も風呂入ってないのですよ。

へばね。
[PR]
by yusato | 2006-02-25 01:45 | アフリカの御嶽に登れ

DAY7 ①

おばんです。

え~、最近ネタ不足なのでキリマンジャロネタを引っ張ってます。
P社目白店での生活は平穏なので、面白い事件はないのですよ。
まあ、ないわけではないのですが…それはまた別の機会に。

キリマンジャロ登頂を果たしホロンボハット(3800m)で一泊しました。
翌朝の朝焼けです。
なまら綺麗だぁ~!。
a0049226_12022.jpg

雲の色がなんともいい感じです。
a0049226_1202841.jpg

ついでにキボ峰も撮ってみました。
a0049226_1204391.jpg

昨日の今頃(AM7:00)はあの山頂で「寒いよ~、眠いよ~」と屁たれな独り言を呟いたんですな。
a0049226_1212090.jpg
ホロンボを離れる前に見つけたキリマンジャロ名物、一輪ストレッチャーです。
「あいのり」キリマンジャロ編で大活躍してましたね。
今回もお陰様でコレが出動することはなかったです。
しかし、キボに向かう途中にこのストレッチャーに乗せられた白人男性とすれ違いましたよ。
一同、ちょっとビビリました。

マンダラハットまでの道中の雲海です。
a0049226_1205267.jpg

DAY7 ②に続く

へばね。
[PR]
by yusato | 2006-02-23 01:14 | アフリカの御嶽に登れ

DAY6 ②

おばんです。

P社のセールと春夏製品の切り替えがやっと終わり一息ついてます。

えー、例によってキリマンジャロですね。
まずはウフルピークの万年雪をご覧ください。
a0049226_161590.jpg

で、でかーっ!
高さは最低20mはありますね。
初めて見た時はポカーンと呆気にとられました。
しかし、NASAの発表によると2015年までにこの氷河は消滅してしまうそうです。
たしかに去年の3月に行った時より、氷河の崩壊が進んでいるような…。
山頂には15分ほど滞在して、慌しく下山モードに突入です。。
長居は出来ないのですよ。
ここは5895m。
そーとーヤバイよ。。
これはウフルピークからの帰り道で撮った一枚。
a0049226_191350.jpg

マウエンジー峰が眼下に見えますね。

日が昇ってすこし暖かいですが、まだ雪が残ってます。
a0049226_22345657.jpg


ギルマンズポイントからキボハットまでの下りだよ。
a0049226_22372093.jpg
須走りなので、走って下りれます。
しかし走って下りると高山病にやられます。
良い子はゆっくり下りましょう。

キボハットで休憩と昼食をとり、ホロンボへ向けて出発!
a0049226_118524.jpg

みなさん、まだまだ元気ですな。
僕はヨレヨレでした。

この夜は爆睡したのは言うまでもありません。

へばね。
[PR]
by yusato | 2006-02-20 01:06 | アフリカの御嶽に登れ

DAY6 ①

おばんです。

久しぶりにキリマンジャロです。
PM11:00に出発しました。
夕方に雪が降ったおかげで埃っぽさがなかったですね。
しかし寒かったです。
a0049226_00637.jpg

月夜の中をひたすら登ります。

AM3:30.
出発から4時間半後、ハンスメイヤーケイブについたぁ…ZZZZ。
a0049226_014665.jpg

みなさん、眠気が最高潮です。
ガイドも眠そうです。
僕はウナギイヌが横切るのを見ました。
↑ウソだよ。念のため。

ここから、地獄のザレ場と岩場が3時間も続くのですよ。
ひたすら自分との戦いです。

山頂へは、ここをポチッとな
[PR]
by yusato | 2006-02-19 00:39 | アフリカの御嶽に登れ

DAY5 ②

SAWASAWA(OK、OK)

はい、依然としてキリマンジャロやってます。
すいません、まだキボハットについてませんね。
歩いても歩いても…着かない。
ウガーッ!はいはい休憩っ!
a0049226_111929.jpg

トムもくつろいでますね。
a0049226_101728.jpg

パイナップルジュース飲んでます。

いよいよキボ峰が目の前だ!
くぅ~これを今晩登るんだぁ…。
a0049226_135136.jpg


これがキボハットです。
水は雨水溜めて使用してます。
a0049226_104654.jpg

ここで飯食って、仮眠とってアタックなのですよ。

僕は毎回この小屋で葛藤するんですよね。
果たして「このお客さんを山頂へお連れしてよいのかぁ?」と。
下手にしたら命にかかわることだし、でも貴重な時間とお金を使って来て頂いてるし…。
酸素飽和度と記録や、メモを読み返し、ガイドと話をし、う~むう~むを考えます。
幸運なコトに髪の毛は無事ですが。

ちなみいままで一度もガイドの仕事で「楽だと」思ったことがないのです。
キリマンジャロに限らず、国内国外ともガイドってしんどい仕事だなぁ~といつも思ってます。
ガイドの仕事は「楽しい」けど「楽(らく)」ではないですね。
多分死ぬまで「楽だ」と思うことはないでしょうね。

さてさて最後はマジメなお話になりました。
次はいよいよ山頂だよ!

続きは来週に…なりそうです。

せばね。
[PR]
by yusato | 2006-02-03 01:01 | アフリカの御嶽に登れ

DAY5 ①

Upepo sana(いい風だ)

あ、どーも。
今日はP社でプロダクト・トレーニングをしてきました。
もうすぐ春夏の商品に切り替わるので、新製品についてのお勉強をしてきたのです。
気になる商品は…、アレとコレが大幅に変わってます。
気になる人は春カタログをお楽しみに!

さて、キリマンジャロですね。
この日はホロンボからキボハットまで移動します。
実際はこの日の深夜に山頂に向かってスタートするので、長~い一日(実質二日)になるのです。


これはホロンボの朝焼け。
何度見ても綺麗です。
a0049226_0405232.jpg

今回は泣かなかったぜぇ~。

このアメリカ人二人は僕と相部屋だったグレッグさんズ。
二人ともグレッグなんだよ(笑)。
パト2へ、作ってないからね。
a0049226_0443183.jpg

前日に登頂を果たし、燃え尽きてました。
「がんばれよ」と見送ってくれました。

ダラダラと続登り…
だんだんキボが近づいてきました。
a0049226_046088.jpg

この尾根を越えると…

ラストウォーターポイントです。
最後の水場だよ。
a0049226_0501718.jpg

看板の傾き方が絶妙です。

ラストウォーターポイントから一時間弱で砂礫帯に突入。
さらにトボトボ歩きます。
ここら辺から、しんどいんですな~。
a0049226_12021.jpg


ちなみにこの砂礫帯に象の糞を見た人がいるんですぜ。
なんでもケニア側からタンザニア側に象がキリマンジャロを越えて移動してるらしいよ。
ここ4000mですぜ。象って凄いね。
詳しくは神戸俊平の「サバンナの話をしよう」に載ってます。(いい本です)

んでザ・サドルに到着です。
ここでランチです。
a0049226_0512865.jpg

風が冷たかったねぇ~。
a0049226_0554837.jpg

たまたまレンジャー通りかかり、
「お、元気かぁ~?」なんつってゴミを拾ってました。
ホントご苦労様です。頭が下がります。

②に続く
[PR]
by yusato | 2006-02-03 00:36 | アフリカの御嶽に登れ

DAY4

JUNBO!

はいどーも。
今日は東京は雨でしたね。
P社の目白店で静かな日々を送っとります。
これじゃいかんとTAKE THAT Greatest Hitsをかけてみました。
バブリーな90年代のブリットポップですよ。
いや~、懐かしかったですね。

さてさて、キリマンジャロの続きです。
この日はマンダラハット(2700m)からホロンボハット(3700m)まで移動しました。
出発前のマンダラハットです。
毎度のことだけど賑やかですね。
a0049226_23334883.jpg


奥に鎮座するのがマウエンジー峰、岩峰が林立して男前の山です。
a0049226_23394732.jpg


彼らはドイツチーム。
総勢20人の大所帯でスーパースローペース
a0049226_2338785.jpg

こっちもスーパースローペースなので、
図らずもどっちが遅いかレースになってしまいました。
ゲルマン野郎に負けられないぜ!

で、結果は?
[PR]
by yusato | 2006-02-01 23:42 | アフリカの御嶽に登れ


寒中見舞い。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログパーツ
このブログは…
世界を股にかける秋田名物:佐藤雪像の日々をつづってらんし。
おヒマなら見てたんせ。

リンク

杉本ミズキのブログ
ペーペーガイド(自称)のmizukicksのブログ。年間200日海外で山の案内をしているガイド。
最近は日本にいます。

プロスキーヤー 佐々木大輔のブログ  命崖
ウィスラー在住総合滑走家にしてTENGA広報大使 佐々木大輔氏のブログ。

REMS/クライミングガイド本郷博毅WEB
ガイドの本郷さんのブログ。
雪像はいつもお世話になっております。日本中を飛び回ってます。

けんけんブログ
ガイドカンパニー、アドベンチャーガイズの看板シャチョーのブログだよ。
最近は日本にいます。

津久井日記
クライミングガイド梶さんのブログ。いろいろ勉強させてもらってます。
こちらもあっちこっちの山跳び回ってますねー

成田雄大 good life &
good luck

スキークロス ナショナルチームから実家のりんご農家に転身。今度はりんごで世界の目指す。青森の青年のブログです。
今度は技術選に挑戦だ!

麦風
倶知安で天然酵母のパン屋さんをいとなんです、きんさんのブログ。
とてもおいしいパンですよ。
ニセコにいったら、ぜひ一度。

COC ストレッチ blog
トレーナーの山ちゃんのストレッチブログ。

ぷちびらMTおんたけ
御嶽の麓のペンションのオーナーさん。テレマーク、フィッシング、バイク…いったいいつ仕事してるんですか?

SHINz blog
BCボーダーしんちゃんのブログ。
山チャリに続き、今度はロードバイクやってます

TEDのおもちゃ箱
日本が誇るBCモノスキーヤーTEDさんのブログ。押井ストはポチッとな~。

いいのひさこのブログスイスダヴォス在住のちゃこさんのブログ。食い物の写真満載だよ。ちゃこさーん日本に帰ってきたら餃子食べましょう。

seas ありのまま!!seasちゃんのブログです。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧