佐藤雪像のあなたの心に直滑降



カテゴリ:エンノー!マーシャル諸島共和国( 7 )


マーシャルでスーパーで

おばんです。

さして事件も起こらない今日この頃なので、去年マーシ行ったャル諸島のお話をします。
首都マジュロにはスーパーが何件かあるのですが、そのうちのひとつに潜入してみました。
ずら~っと並んだ生鮮食料品。
環礁の島国であるマーシャルでは、野菜や肉のほとんどが船で輸入されています。
a0049226_2284782.jpg

嵐で船便がとだえると、この中が空っぽになることもあるだとか。

こんなのも輸入されてます。
なんで6丁目?
a0049226_229954.jpg


へばね。
[PR]
by yusato | 2009-11-17 02:36 | エンノー!マーシャル諸島共和国

マジュロのスーパーで買い物しよう!

おばんです。

久し振りにマーシャルネタで書きます。
首都マジュロに滞在していたのですが、洗濯用の洗剤を持ってくるのを忘れまして、
スーパーに買いに出かけました。
ズラーっと生鮮食料品が並んでますね。
ほとんどが貨物船で輸入しています。
a0049226_23464530.jpg

先の大戦で、日本軍が駐留していた影響で、日本の食文化が根付いています。
よーく見るとdaikonって書いてあるよっ!
takuanではないんだね~。
a0049226_2347246.jpg

肉は冷凍ものが売られてます。
もちろん輸入です。
a0049226_23472453.jpg

缶詰の種類がすんごい豊富でした。
a0049226_23474569.jpg

フジヤマってグローバルなんだな~。
a0049226_001263.jpg


お目当ての洗剤は?
[PR]
by yusato | 2008-10-10 23:48 | エンノー!マーシャル諸島共和国

プライベートビーチ

やこえ~。

マジュロで泊まったホテルにはプライベートビーチがあります。
a0049226_0214351.jpg

一応プライベートなんですが、マジュロの人がフツーに子供連れて遊びにきます。
a0049226_0234639.jpg

おおーさすが南国。
プレステもウィーもDSもない世界の子供たち。
遊びはそこらじゅうにあるんだね。
a0049226_02234.jpg

この子たちの、おばちゃんは釣り竿持って、釣りしてます。
ムームーのまま海に入るんだね~。
a0049226_0231772.jpg

しかも5匹ぐらい釣って帰った…多分、晩飯になったはず。

次の日の朝、ビーチを眺めると、
あー、犬がいるね~、のどかだね~。
a0049226_0281624.jpg

ん、あれ…
a0049226_0282924.jpg

ブタ?

凄いなマジュロ。
ますます大好きになりました。

だばまず。
[PR]
by yusato | 2008-08-19 23:23 | エンノー!マーシャル諸島共和国

南国の犬

ヤコエ~♪

マジュロでは、あちこちで犬を見かけます。
人間ものんびりしているのですが、犬ものんびりしています。
日本の犬となんか雰囲気が違うな~思ってたら、リーシュないです
写真には撮ってないのですが、おっぱいがパンパンのお母さん犬もよく見かけました。
a0049226_22385574.jpg

これは映画館前のチケット売り場前にいた犬。
やたらと元気でした。
a0049226_22392846.jpg

昼間はこんな風景があちこちで見られます。
a0049226_22394449.jpg


へば、まんち。
[PR]
by yusato | 2008-08-14 22:39 | エンノー!マーシャル諸島共和国

首都マジュロを歩く

ヤコエ

首都マジュロの中心を歩いてみました。
頻繁に往来する乗り合いタクシーをつかまえて、街へ繰り出します。
a0049226_895814.jpg

町で一番目立つ建物の政府庁舎。
金ぴかっす。
2007年10月の台湾サミットをきっかけに新庁舎が建設されたそうです。
マーシャルは台湾と関係が深いようで、台湾人をよく見ます。
庁舎内には国会議事堂もあるようです。
a0049226_813563.jpg

これはビキニ環礁の庁舎。
ビキニといえば第五福竜丸とゴジラですな。
第五福竜丸は夢の島公園に保存されています。
a0049226_8132215.jpg

一瞬廃墟がとおもいますが、この国一軒のボーリング場もあります。
ちゃんと営業しています。
a0049226_8134053.jpg

水工場。海水から飲料水を作って販売してます。
a0049226_814662.jpg

UCCの看板!
a0049226_8143862.jpg

醤油の看板!
マーシャル人は醤油が大好きです。
a0049226_8142731.jpg

うーん、首都というよりは地方都市のような町ですな。
のんびりしてて、気持ちがいいところです。

へば、まんち。
[PR]
by yusato | 2008-08-13 08:25 | エンノー!マーシャル諸島共和国

帰国しました。

ヤコエ~(こんにちわ)

マーシャルから帰国しました。
結局ブログアップできんかった~。すんまそん。
マーシャル最後の日に、こんな夕日が見れました。
a0049226_1062913.jpg

こちらは、帰りに立ち寄ったグアムでの夕空。
a0049226_1065468.jpg

この景色、30年後、50年後も残っているといいな~。

今回の旅では沢山の人と知り合うことが出来ました。
太平洋の島々に住む人・パシフィックアイランダーのいまを垣間見ることができて、
感謝の気持ちでいっぱいです。
ブログのネタ沢山仕入れてきましたんで、ご期待下さい。

へばまんち。
[PR]
by yusato | 2008-08-12 10:12 | エンノー!マーシャル諸島共和国

マーシャル諸島共和国に来てます。

ヤコエー!

更新が滞っていてすいまめーん。
特殊任務でマーシャル諸島共和国に来ています。
この国はどこにあるかは、グーグルアースで確認してみてください。
太平洋のど真ん中にあります。

グアムから、飛行機はアイランドホッピング(各駅停車のように島々に着陸すること)をして、首都マジュロに到着するのですが、所要時間約8時間。
と、遠い…
写真は途中に着陸したポンペイ島。
滞在時間は30分!でしたが、とても美しい島です。
a0049226_19202232.jpg

60年以上も前に、日本の軍人さんはよくもまあ、ここまで来たもんだと感慨というか唖然…。
ちなみにマーシャル人には祖父が日本人ってひとが結構いたりします。

ネット環境があまり良くないのですが、頑張って更新しまーす。

へば~。
[PR]
by yusato | 2008-08-07 19:36 | エンノー!マーシャル諸島共和国


寒中見舞い。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログパーツ
このブログは…
世界を股にかける秋田名物:佐藤雪像の日々をつづってらんし。
おヒマなら見てたんせ。

リンク

杉本ミズキのブログ
ペーペーガイド(自称)のmizukicksのブログ。年間200日海外で山の案内をしているガイド。
最近は日本にいます。

プロスキーヤー 佐々木大輔のブログ  命崖
ウィスラー在住総合滑走家にしてTENGA広報大使 佐々木大輔氏のブログ。

REMS/クライミングガイド本郷博毅WEB
ガイドの本郷さんのブログ。
雪像はいつもお世話になっております。日本中を飛び回ってます。

けんけんブログ
ガイドカンパニー、アドベンチャーガイズの看板シャチョーのブログだよ。
最近は日本にいます。

津久井日記
クライミングガイド梶さんのブログ。いろいろ勉強させてもらってます。
こちらもあっちこっちの山跳び回ってますねー

成田雄大 good life &
good luck

スキークロス ナショナルチームから実家のりんご農家に転身。今度はりんごで世界の目指す。青森の青年のブログです。
今度は技術選に挑戦だ!

麦風
倶知安で天然酵母のパン屋さんをいとなんです、きんさんのブログ。
とてもおいしいパンですよ。
ニセコにいったら、ぜひ一度。

COC ストレッチ blog
トレーナーの山ちゃんのストレッチブログ。

ぷちびらMTおんたけ
御嶽の麓のペンションのオーナーさん。テレマーク、フィッシング、バイク…いったいいつ仕事してるんですか?

SHINz blog
BCボーダーしんちゃんのブログ。
山チャリに続き、今度はロードバイクやってます

TEDのおもちゃ箱
日本が誇るBCモノスキーヤーTEDさんのブログ。押井ストはポチッとな~。

いいのひさこのブログスイスダヴォス在住のちゃこさんのブログ。食い物の写真満載だよ。ちゃこさーん日本に帰ってきたら餃子食べましょう。

seas ありのまま!!seasちゃんのブログです。
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧