佐藤雪像のあなたの心に直滑降



カテゴリ:御嶽日記( 90 )


千畳敷カールにいってきました。

おばんです。

来年の布石ということで、中央アルプスの千畳敷カールにいってきました。
御嶽ロープから間近にみえる中央アルプスには意外とご縁がなかったのですが、
yamanchu氏が「木曽人たるもの一度はいかねばなるまい」の一言で行って来ました。
つーか、雪像は秋田県民だべな。さらにyamanchu氏は関西の人じゃけんね。

て、早起きして、連絡バスとロープウェイで千畳敷へ。
天気もまずまず。
a0049226_1936976.jpg

まずは乗越浄土にいってみるべと、登ってみると…。
真っ白…。
ド派手なウェアは、きそふくしまスキー場のノーティ-テレパトのサバオ。
あ、本名ではないです、念のため。
a0049226_19361753.jpg

ガスが晴れるのを期待して粘ってみましたが、寒さで全員心がボッキり折れまして視界不良のなか下山しました。
見えない地形と、カリカリバーンに大苦戦のyamanchu。
雪像もコテンパンにやっつけられました。
a0049226_19363070.jpg


ひとまずホテル千畳敷に逃げ込んで、名物の千畳敷飯を食べてみました。
これで980円。美味しいしコストパフォーマンス高い。凄いなホテル千畳敷。
雪像的にはもう少し白いご飯欲しいです。
a0049226_1936433.jpg

腹ごしらえをして、次に登ったのが極楽平。
天候も回復してニンマリのきそふくパトコンビ。
a0049226_19365990.jpg

ホテル千畳敷のまでの斜面の俯瞰。いい斜面です。
a0049226_19371031.jpg

この斜面のゴーカイに滑るテレのサバオ。
ん?あれなんか変だぞ。
a0049226_19371851.jpg

拡大すると…。
フェイキーかよっ!
a0049226_1938986.jpg

アホだ、サバ雄はどえりゃーアホだっ!
サバ雄は、きそふくしまスキー場でフェイキー巡回してるそう…。
アホすぎます。
興味のある方は来シーズン、遊びにいってはいかがでしょうか?

あっ、良い子はマネしないでね。

へばね。
[PR]
by yusato | 2010-04-30 23:32 | 御嶽日記

マコツキャンプ終了!

おばんです。

今シーズ1回目のマコツキャンプを開催しました。
午前中は雷・雨・雪のグシャグシャの天気のため、室内でBCの講習を行いました。
天気が急激に回復するタイミングを見計らってゴンドラ山頂にGO!
a0049226_23282930.jpg

天気が回復するのにあわせて、8.3合目までハイクアップしました。
朝の雨がここら辺では雪だったようで、軽くパックされた10cmの新雪が楽しめました。
a0049226_23364918.jpg

今日は登る人も少なく、ノートラックの斜面を取り放題でございました。
a0049226_23302369.jpg

参加して頂いただいた皆様、ありがとうございました!
また遊びに来て下さいね。

へば、まんち。
[PR]
by yusato | 2010-04-29 23:30 | 御嶽日記

チャオ御岳にいってきまして

おばんです。

今日も朝は雨。天気予報をみると10時過ぎまで雨があがりそうもないので、バックカントリーにはいかずにチャオ御岳へ。
雪は想像以上に豊富にあり、びっくり。
ただ、雪が…極悪ストップ雪に大苦戦でした。
継子岳は真っ白。久しぶりに日和田シュートや池ちゃんガリー滑りたいですね。
来シーズンに期待です。
a0049226_23323788.jpg

雪像が働いていた頃のゲレ食はトホホなメニューが多かったのです。
あれから4年、チャオのレストランのメニューは随分と頑張ってました。
今回は名古屋名物の台湾ラーメンを食してみました。
スキー場で台湾ラーメンが食べるれるなんてね、すごい時代です。
どえりゃーとはいわないが、うみゃーでしたがや。
a0049226_2332519.jpg

P社のカネコクンはお土産に、プレミアムエクセレントショコラなるものを買ってました。
a0049226_23414841.jpg

プレミアムでエクセレントなショコラって、どえりゃー高級なショコラだろうと思ったら、
カネコクン「安売りで○○○円で売ってましたよ~」
プレミアムのわりには、庶民的なのね。

このプレミアムエクセレントショコラは各地で繁殖しているようです。
銀座バージョンがアマゾンで買えます。

へばね。
[PR]
by yusato | 2010-04-28 23:33 | 御嶽日記

ナイトトレーニング

おばんです。

大目旅館で蕎麦食った一行は、プチビラでこれまた豪華な夕食、飛騨牛のビーフシチューっ!を頂きました。
写真は残念ながらないんです。すんまそん。

んで、そのあとはKazさんによるフライフィッシングトレーニング。
体育館でのキャスティングの練習は没頭してしまいました。
a0049226_194217.jpg

その横では、懸垂下降の練習。
a0049226_1944147.jpg

いったい何の練習なんだっ!

ま、ただやってみたかったってコトなんですけどねー。

へばね。
[PR]
by yusato | 2010-04-27 19:05 | 御嶽日記

大目旅館のそば

おばんです。

この日は朝から雨。
御嶽BCは断念して、開田のそばを食べにいってきました。
Kazさん曰く「大目旅館がいいぞ」ってことで、末川地区へGO!
これが、その大目旅館。し、渋っ!
すでにタダモノではない雰囲気をかもしてますっ。
a0049226_2381897.jpg

この大目旅館では、開田のご当地そばの「とうじそば」が食べられます。
a0049226_2384997.jpg

とうじそばは、竹製のとうじかごにそばをいれ、だし汁でさっと温めて頂きます。
この写真、肝心の部分が写ってないですね…
a0049226_239654.jpg

雪像は江戸っ子なので、ざるそばの大盛を頂きました。
木曽のそばは、大盛を頼むと3段重ねで登場します。(並は2段ですよ)

開田にきましたら、そばはマストですわよ、奥さんっ!
開田のそばについては、↓をぽちっとですわよ。
開田高原のHP

へばね。
[PR]
by yusato | 2010-04-27 09:27 | 御嶽日記

P社の御嶽合宿

おばんです。

毎年恒例のP社の御嶽山合宿のガイドしてきました。
この日は気温も上昇に絶好のBC日和となりました。
a0049226_963697.jpg

それでもいつもよりは、気温が低め。
覚明堂からカズヤシュートにへの斜面は硬かったですね。
a0049226_97272.jpg

シュートの中は左右で雪質が激変する忙しいコンディション。
写真は御嶽初参戦のカネコクン。テレ2年目でBC行けるとは羨ましい…
a0049226_972778.jpg

東斜面がいい感じゆるんで快適でしたよ。
a0049226_974225.jpg

夜はプチビラでちゃんこ鍋。めちゃくちゃ美味かったですよ~。
a0049226_9242754.jpg

明日は雨予報なので、夜遅くまで飲みました…。
ああ、体重が減らない…。

へばね。
[PR]
by yusato | 2010-04-26 23:59 | 御嶽日記

御嶽シークレット

おばんです。

引き続き今日も御嶽BCガイドしてきました。
昨日に引き続き朝の冷え込みが激しく、水道が凍るほど。
ただ気温は前日よりも暖かくなり、南斜面はコーンスノーに。
なので、○○から×××に向かって滑ってきました。
写真は御嶽初参戦のふうじん氏。
a0049226_2262847.jpg

せっかくなんで御嶽山バックに集合写真。
a0049226_2221759.jpg

季節外れの寒さであいにくのコンディションでしたが、楽しんでもらえました?
また御嶽に遊びに来て下さいね。
来シーズンも新ネタで頑張りま~す。

へばね。
[PR]
by yusato | 2010-04-25 22:06 | 御嶽日記

御嶽アドベンチャー

おばんです。

この日は御嶽クロッシングで、ロープから濁河温泉に抜ける予定だったのですが
季節外れの寒気で予定していた北斜面がかなりカチンカチン。
予定を変更して、ヘンタイ度の高い三の池からの沢に挑戦してみました。
写真は御嶽のそーとーディープな沢をかっ飛ぶIZUMIさん。
a0049226_21294857.jpg

谷、深いですねー。ワクワクしますね。
a0049226_21331314.jpg

ここから大トラバースをして、スキー場の尾根に帰還。
夕焼けがめちゃくちゃ綺麗でした。
a0049226_21352547.jpg

下山した頃には真っ暗。
でも、テンション高っ!
a0049226_21374823.jpg

御嶽クロッシング改め、御嶽アドベンチャー皆さんお疲れさまでしたーっ!

へばね。
[PR]
by yusato | 2010-04-23 21:24 | 御嶽日記

御嶽トラバースならず その2

おばんです。

御嶽トラバース2日目。
またもや強風にイジワルされました。
ロープウェイが、強風で一時運転見合わせ。
スロースターターで、山に上がると…
a0049226_0363728.jpg

嗚呼…またですかっ!
a0049226_0421238.jpg

それでも昨日のよりは風は弱め。
高気圧の中心が上空にくる予報が出ていたので、登っていると風向きが変わった!
昨日は這いつくばっても上がれなかった稜線に立つイナッチ。
粘った甲斐がありました。
a0049226_0374355.jpg

そっからは、希望的観測でいったシークレットに雪ありました。
a0049226_0382055.jpg

しかも、この状況にしては、コンデションいいではないですかっ!
ほぼノンストップでロープウェイ山頂まで40分で帰還。
皆さん、お疲れ様でした。

帰りはもちろん、タビタに寄りました(笑)
a0049226_0504532.jpg

シナモンロール、最高です。

次週は新企画御嶽クロッシングです。
4月らしい天気になって下さい。お願いですから、いやホント、マジで。

へばね。
[PR]
by yusato | 2010-04-18 23:32 | 御嶽日記

御嶽トラバースならず…

おばんです。

17日は御嶽トラバースの1日目。
御嶽ロープ~山頂~2の池~御岳ロープのルート。
ロープウェイから森林限界を越えるとこの景色。
雪が黄色くない、真っ白っ!冬じゃーないですかー!
しかし気温は高めで、この時点で汗だく。
あれー、ベースレイヤーの選択間違ったかなぁ…なんて言ってたのですが、
a0049226_9364764.jpg

8合目で風が吹き始め、さぶっ!
「りょ、稜線は雪煙があがってますね」
「…見ないことにしましょ」
a0049226_937370.jpg

9合目の覚明堂付近。
こ、こ、心が折れます。
a0049226_9371635.jpg

粘ってみましたが、風はおさまらず覚明堂から滑降開始です。
この強風のおかげでリセットされてノートラックになってます。
相当、パックされてましたが…。
a0049226_9381011.jpg

悔しいので、無理やりおっきい斜面を滑って帰還しました。
a0049226_9494773.jpg

うーむ、今シーズンはいつもと違う感じです。

さらに続く。
[PR]
by yusato | 2010-04-17 09:38 | 御嶽日記


寒中見舞い。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ブログパーツ
このブログは…
世界を股にかける秋田名物:佐藤雪像の日々をつづってらんし。
おヒマなら見てたんせ。

リンク

杉本ミズキのブログ
ペーペーガイド(自称)のmizukicksのブログ。年間200日海外で山の案内をしているガイド。
最近は日本にいます。

プロスキーヤー 佐々木大輔のブログ  命崖
ウィスラー在住総合滑走家にしてTENGA広報大使 佐々木大輔氏のブログ。

REMS/クライミングガイド本郷博毅WEB
ガイドの本郷さんのブログ。
雪像はいつもお世話になっております。日本中を飛び回ってます。

けんけんブログ
ガイドカンパニー、アドベンチャーガイズの看板シャチョーのブログだよ。
最近は日本にいます。

津久井日記
クライミングガイド梶さんのブログ。いろいろ勉強させてもらってます。
こちらもあっちこっちの山跳び回ってますねー

成田雄大 good life &
good luck

スキークロス ナショナルチームから実家のりんご農家に転身。今度はりんごで世界の目指す。青森の青年のブログです。
今度は技術選に挑戦だ!

麦風
倶知安で天然酵母のパン屋さんをいとなんです、きんさんのブログ。
とてもおいしいパンですよ。
ニセコにいったら、ぜひ一度。

COC ストレッチ blog
トレーナーの山ちゃんのストレッチブログ。

ぷちびらMTおんたけ
御嶽の麓のペンションのオーナーさん。テレマーク、フィッシング、バイク…いったいいつ仕事してるんですか?

SHINz blog
BCボーダーしんちゃんのブログ。
山チャリに続き、今度はロードバイクやってます

TEDのおもちゃ箱
日本が誇るBCモノスキーヤーTEDさんのブログ。押井ストはポチッとな~。

いいのひさこのブログスイスダヴォス在住のちゃこさんのブログ。食い物の写真満載だよ。ちゃこさーん日本に帰ってきたら餃子食べましょう。

seas ありのまま!!seasちゃんのブログです。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧