佐藤雪像のあなたの心に直滑降



カテゴリ:御嶽日記( 90 )


マコツBCキャンプのおすらせ2011

おばんです。

今シーズンもプロスノーボーダーのマコツと御嶽BCキャンプを行いまーす。
昨年と同様に二本立てです。
4/29は体験BCツアーです。
a0049226_15579.jpg

マコツとはじめるバックカントリー2011
対象:バックカントリー初心者向け
4・29 8:00 御岳ロープウェイ集合
ツアー代金 13000円
(ガイド料・ツアーに必要な装備(ビーコン・プローブ・シャベル等)のレンタル代・山岳保険含む)
8:00 御岳ロープウェイ 駐車場に集合
8:30 車で6合目中の湯まで移動後ハイクアップ開始
昼頃 8.5合目より滑走
15:00 御岳ロープウェイ 駐車場にて解散

翌日4/30は御嶽山山頂へ挑戦します。昨シーズンのリベンジなるかな~!
a0049226_151749.jpg


マコツの滑る御嶽ロングルート
4月30日 
対象:バックカントリーの1度でも経験したことのある人。ハイクアップが4~6時間程度
ツアー代金 15000円
(ガイド料・ツアーに必要な装備(ビーコン・プローブ・シャベル等)のレンタル代・山岳保険含む)
8:00 御岳ロープウェイ 駐車場に集合
8:30 車で6合目中の湯まで移動後ハイクアップ開始
14:00頃 御嶽山頂付近より条件の良いエリア滑走
16:00 御岳ロープウェイ 駐車場にて解散

お申し込みはアドベンチャーガイズ
03-5215-2155 
または info@adventure-guides.co.jp まで!

よろしくお願いします。
[PR]
by yusato | 2011-04-18 01:05 | 御嶽日記

チャオから上がってみました。

おばんです。

今回は趣向を変えまして、チャオ御岳からあがってみました。
森林限界から見上げた継子岳。例年より雪少なめです。
a0049226_05368.jpg


今回は2500m付近から、日和田シュートを滑ってみました。
a0049226_05425.jpg

予想より気温が高くて、雪が粘りました。

ここらへんからドMな展開に…
a0049226_0565671.jpg


いなっち、しのしの、ご参加頂きありがとうございました!
次はシャクナンゾ谷?

へばね。
[PR]
by yusato | 2011-04-10 00:51 | 御嶽日記

御嶽は雨となりまして…

おばんです。

この日は朝から雨。
大阪からしのしの&いなっちが来てくれたのですが、この雨ではムリでしょうってコトで、開田観光に変更しました。
二人とも開田名物の「とうじそば」を食べたことがないということで、お馴染みの大目旅館で食してきました。
とうじそばの「とうじ」はこのカゴのこと。
a0049226_119104.jpg

そばをシャブシャブして頂きます。

食後は、同じく開田にあるカフェの花猿亭で、ケーキなんぞ頂きました。
a0049226_1193739.jpg

自家製ケーキは、ボディがしっかりしてて食べ応えあります。
しかしオッサン4人でカフェっつーのは、ビミョーですね。

へばね。
[PR]
by yusato | 2011-04-09 01:13 | 御嶽日記

開田にいってきました。

おばんです。

3/2-3と御嶽山麓の開田高原にいってきました。
本郷ガイドとアイス&スノー2DAYSでございました。
写真は某所のアイスフォール。
登るは本郷ガイド。
a0049226_15165.jpg

雪像はヘタレ全開でございました。

翌日は木曽福島スキー場でスキー。
初めて行きましたが眺めがいいスキー場で、南アルプスや中央アルプス、恵那山、乗鞍、そんで御嶽と眺望抜群でした。標高が1900mあるので当然のことながらメチャクチャ寒かったです。
a0049226_185955.jpg

スキーをエンジョイしてる本郷ガイド。
a0049226_195579.jpg


宿泊先のプチビラMTおんたけで偶然、プロスキーヤーの和哉くんや写真家の渡辺洋一さんやブルーガイドのLISAOさんに遭遇したりと、盛り沢山の2日間でございました。

例によって、プチビラに大量に忘れ物しまして、関係各所にご迷惑をおかけしました。
すんませーん!

へばね。
[PR]
by yusato | 2011-03-05 01:12 | 御嶽日記

今シーズンの御嶽BCは…

おばんです。

御岳ロープウェイの冬季休業が決まったようです。
気になる夏の営業は7月からとなるそうです。
ガーン!GWの観光ゴンドラに一縷の望みを賭けてたんですけどね…無念。

と、いうことで今シーズンの御嶽BCはこれまでのように、御岳ロープのゴンドラで楽ちんアクセスができなくなりそうです。
しかーし、諦めるのはまだ早い。6合目までの道路に雪がなくなれば、色々と方法はあるんですよ奥さんっ!。
例えば、人力であがればいいじゃない!
a0049226_247684.jpg

こんな感じでね。

また、おんたけ2240がGWまで営業するそうです。こちらからアプローチして御嶽トラバース完全版とか、チャオやマイヤの急斜面ツアーとか、今シーズンも新企画で頑張りたいと思いますので、どうぞ御嶽山にいらしてくださいね。

あ、来年の4月以降にハナシですよ。念のため。

へばね。
[PR]
by yusato | 2010-09-30 02:48 | 御嶽日記

御嶽で大いに迷う

おばんです。

GW最終日は来年の布石として、御嶽山の某所にいってきました。
未知の場所はワクワクしますね。
a0049226_22494514.jpg

そんなこんなで、アチコチ寄り道してら、あれれ…
ここはどこっ!
a0049226_22542399.jpg

あーでもない、こーでもないとアチコチのウロウロしていると、サルノコシカケが…。
うわっでっけー!
a0049226_22495649.jpg

そうこうしているウチになんとか御岳ロープウェイに帰還できました。
a0049226_2250673.jpg

今日でスキー場の営業が終了なんです。
ご存知のように来シーズンのスキー場の営業は赤信号点灯中。
いいスキー場なんで存続してほしいのですが、現実を見ると厳しいですね。
H野リゾート買ってくれないかなぁ…
どうでしょ?

閑話休題。この大いに迷ったルートは、来シーズンのBCツアーに登場予定です。
乞うご期待!
みんなで大いに迷いましょうっ!

へばね。
[PR]
by yusato | 2010-05-05 22:42 | 御嶽日記

久しぶりに和哉シュート

おばんです。

本日は御嶽BCのベーシックツアーをいうことで、9合目までハイクしてきました。
松本では夏日を記録したほどの暑さは当然御嶽にも襲来しまして、暑くてヘロヘロになりながら覺明堂に到着。
和哉シュートの入口に向かって滑ってみましたが、4日前に降った雪がストップ雪に変化して大苦戦。
a0049226_21444015.jpg

シュートの中もねっとりした雪があちこちで板を掴む始末。
ヨッシーさん、難しい雪でしたね。
a0049226_21445640.jpg

ならばっつーことで、本線から脱線して、名も無い尾根に進路変更。
こちらは粒の大きいザラメで気持ち良かったですね。
a0049226_2145598.jpg

本線から脱線したので、○○から□□に降りて、△△へ登り返し。
a0049226_22124766.jpg

ゴンドラ山頂にニコニコで到着しました。

ヨッシーさん、JOEさんご参加頂きありがとうございました。

また来シーズン、お会いしましょう!

へばね。
[PR]
by yusato | 2010-05-04 21:45 | 御嶽日記

今日も御嶽ではじめるバックカントリー

おばんです。

前日に引き続き「御嶽ではじめるバックカントリー」で8.5合目まであがってきました。
天気も良く、気温も急上昇。いままでガチガチだった斜面もナイスなコーンスノーになりました。
a0049226_2118217.jpg

冒険小屋のタカさん、飯嶋ガイド会田二郎さん、と今日は山でいろんな人に会う日でした。御嶽もいろんな人が来るようになって嬉しいです。
写真は8.25付近にいる雷鳥。3日ぶりに会いました。ヨメさんはどこいったの?
a0049226_21183417.jpg

日光をタップリ浴びた南斜面は気持ち良かとです。
a0049226_21184775.jpg

いい天気なんで、集合写真撮ってみました。
a0049226_2119162.jpg

皆さん、ご参加いただきありがとうございました!

また遊びに来て下さいね。

へばね。
[PR]
by yusato | 2010-05-03 21:05 | 御嶽日記

御嶽ではじめるバックカントリー

おばんです。

今日は御嶽山はじめるBCツアーということで、8.5合目まで上がってきました。
天気もサイコー、気温もポカポカで絶好のバックカントリー日和となりました。
8.5合目からオープンを滑ってみました。
a0049226_2325022.jpg

雪は重めでしたが、天気がいいので、まっいっかー!
a0049226_2304852.jpg

オープン→ツリーラン→沢地形→荒れ荒れボッコボコのツリーを滑って無事ゴンドラ山頂へ下山しました。

皆さんお疲れさまでしたー!
楽しんでもらえたでしょうか?

また来シーズン、いらして下さいね。

へばね。
[PR]
by yusato | 2010-05-02 23:00 | 御嶽日記

マコツキャンプ2

おばんです。

5/1はマコツキャンプのパート2で御嶽ガイドしてきました。
a0049226_2211465.jpg

今回はがっちり滑るツアーなので、頑張って二の池まで登ってきましたよ。
真っ白な二の池の景色に見とれる参加者の皆さん。
a0049226_2213086.jpg

二の池から○○の沢に突入。
悪雪をかっとばすマコツ。やっぱうまいわ~。
a0049226_22204780.jpg

御岳ロープBC名物の忙しいツリーランを抜けて無事に帰ってまいりました。
ゴンドラ山頂駅で集合写真。

皆さん、ご参加ありがとうございます。
マコツ、来年は御嶽で撮影しましょう。

へばね。
[PR]
by yusato | 2010-05-01 22:08 | 御嶽日記


寒中見舞い。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログパーツ
このブログは…
世界を股にかける秋田名物:佐藤雪像の日々をつづってらんし。
おヒマなら見てたんせ。

リンク

杉本ミズキのブログ
ペーペーガイド(自称)のmizukicksのブログ。年間200日海外で山の案内をしているガイド。
最近は日本にいます。

プロスキーヤー 佐々木大輔のブログ  命崖
ウィスラー在住総合滑走家にしてTENGA広報大使 佐々木大輔氏のブログ。

REMS/クライミングガイド本郷博毅WEB
ガイドの本郷さんのブログ。
雪像はいつもお世話になっております。日本中を飛び回ってます。

けんけんブログ
ガイドカンパニー、アドベンチャーガイズの看板シャチョーのブログだよ。
最近は日本にいます。

津久井日記
クライミングガイド梶さんのブログ。いろいろ勉強させてもらってます。
こちらもあっちこっちの山跳び回ってますねー

成田雄大 good life &
good luck

スキークロス ナショナルチームから実家のりんご農家に転身。今度はりんごで世界の目指す。青森の青年のブログです。
今度は技術選に挑戦だ!

麦風
倶知安で天然酵母のパン屋さんをいとなんです、きんさんのブログ。
とてもおいしいパンですよ。
ニセコにいったら、ぜひ一度。

COC ストレッチ blog
トレーナーの山ちゃんのストレッチブログ。

ぷちびらMTおんたけ
御嶽の麓のペンションのオーナーさん。テレマーク、フィッシング、バイク…いったいいつ仕事してるんですか?

SHINz blog
BCボーダーしんちゃんのブログ。
山チャリに続き、今度はロードバイクやってます

TEDのおもちゃ箱
日本が誇るBCモノスキーヤーTEDさんのブログ。押井ストはポチッとな~。

いいのひさこのブログスイスダヴォス在住のちゃこさんのブログ。食い物の写真満載だよ。ちゃこさーん日本に帰ってきたら餃子食べましょう。

seas ありのまま!!seasちゃんのブログです。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧