佐藤雪像のあなたの心に直滑降



カテゴリ:キューピットバレイ便り( 92 )


キューピットバレイから小田原に戻りました。

おばんです。

10日間のキューピットバレイ滞在が終わり小田原に帰ってきました。
豪雪地帯の上越から雪のない西湘のはずが…

a0049226_00315144.jpg
今年は南岸低気圧がよく来ますね。
御嶽や浅間は雪が多そうで、春は期待できそうです。

へばね。

[PR]
by yusato | 2014-02-14 00:29 | キューピットバレイ便り

今日はボーナス!

おばんです。

今シーズン一番の寒波が襲来して、キューピットバレイに60cm程雪を降らせてくれました。
予報では曇り時々雪だったのですが、写真のように快晴…
a0049226_1184890.jpg


パトロールはせっせと夜中にできた雪庇やら雪崩斜面を処理に明け暮れました。
a0049226_1191448.jpg


ゴンドラ山頂の菱ヶ岳東斜面は夜中に雪崩たらしく、うっすらと破断面が残ってました。
よーく見ないと分からないぐらい降雪で埋まってしまいました。
a0049226_120182.jpg


妙高方面も天気良さそうです。
a0049226_1222721.jpg


マリオネットコースからの高田平野と日本海。いい景色です。
今日のマリオはパウダー天国で、あっちこっちでスノボちゃんが埋まっていました。
(もちろん脱出のお手伝いしましたよ。精神的に)
a0049226_1243464.jpg


雪庇落としの最中に、雪で隠れてたクラックに見事にはまりまして、脱出するのに難儀しました。
a0049226_1252953.jpg

5シーズンもいますがこんなの初めてです。

ちなみにこちらは昨日の同じ場所の写真。クラックが徐々に出来始めてましたね。
a0049226_1263782.jpg


まあ、なにはともあれTHEDAYでございましたね。
a0049226_1271438.jpg


しぇばね。
[PR]
by yusato | 2012-02-04 01:27 | キューピットバレイ便り

キューピットバレイに着任!

おばんです。

やっとこさキューピットに着任しました。
パトするために、年末年始と海外に出かけてあくせく働いてきたようなもんです。
しかしすんごい雪ですね。
a0049226_1303015.jpg

[PR]
by yusato | 2012-02-01 22:28 | キューピットバレイ便り

やすづか・さかえオートルート

おばんです。

先日、数年来の課題だったキューピットバレイから、さかえ倶楽部スキー場へ縦走してきました。
ちなみにキューピットは新潟県で、さかえ倶楽部は長野県になります。
ルートファインディングがキモなので、快晴の日にいざ出発。
関田山脈を貫く信越トレイルを東へと進んでます。
a0049226_020679.jpg

普段、みなれた景色も違う角度から眺めると新鮮です。
写真はゴンドラ山頂駅と菱ヶ岳の東壁。
a0049226_0201992.jpg

関田山脈の稜線にそってアップダウンを繰り返し、やっとこさ長野県栄村へと入ります。雪に埋まった林道をたどって、さかえ倶楽部を目指してます。
a0049226_0214085.jpg

やっとのことでさかえ倶楽部に到着。
はじめて来ましたが、ワイルドなスキー場にコーフンです。惚れたわ~!
a0049226_0222175.jpg

うわーこの斜面とかヤバいですよ、奥さんっ!
a0049226_022569.jpg

平日のさかえ倶楽部は、びっくりするほど静かでした。うーん、良いスキーなのになー。
a0049226_0232456.jpg

さかえ倶楽部から最寄りの宮野森原駅まで、テクテク歩きます。スキーからの交通機関がないんです。
a0049226_0235825.jpg

ホームで電車を待つJC。なんかヨーロッパのスキーリゾートみたいじゃん!
a0049226_0395948.jpg

スキーブーツ履いて、ローカル線に乗るのは風情があって良いですね。
a0049226_0412560.jpg

今度、ツアー化しますので、ご希望の方はご連絡下さい~。

へばね。
[PR]
by yusato | 2011-02-25 23:26 | キューピットバレイ便り

今日はいい天気でサイコーでした

おばんです。

天気予報どおり、本日は快晴となりました~♪
a0049226_20124612.jpg


今日はプライベートガイドで初BCのお客様をご案内しました。
日差しは暖かく春の陽気でしたが、裏山はまだ冬の装い。
霧氷がキレイでした。
a0049226_20111255.jpg

リフト+ゴンドラ+ちょっとハイクで軽めの雪を堪能しました。
a0049226_20121315.jpg

明日もいい天気のようです。
どこ行こうか、あれこれ思いをめぐらしております。

へばね。
[PR]
by yusato | 2011-02-19 20:19 | キューピットバレイ便り

菱ヶ岳に登ってきました。

おばんです。

P社チームがキューピットに遊びに来てくれました。
雪像はナイター番で、天気もいいので菱ヶ岳に行ってきましたよー。
写真はおなじみゴンドラ山頂の登山口付近。キューピットバレイとは思えない景色!
a0049226_18392459.jpg

ゴン頂から登ること1時間で山頂に到着します。
今日は雲ひとつない快晴で、越後三山や巻機山など魚沼方面の山が良く見えました。
a0049226_18443453.jpg


景色を堪能して、今回もデススタールート滑走開始です。
気温が上昇したので雪はしっとりめ。なかなか面白いコンディションでございした。
a0049226_1847573.jpg

途中にこんなシュートがございまして、一部でデススターと呼ばれております。
由来はX-ウイングで突入しそうなシュートだな~っということで。
a0049226_213547.jpg

フォースをギンギンに漲らせてデススターを突破すると、ビックマウンテン(命名JC)と呼称されている大きな斜面にでます。
a0049226_2136493.jpg

そのあとも、こんな場所をトラバースしてスキー場に期間します。
惑星タトウィーンっぽいんですねよねー、ここ。
すいません、ジェダイしか分からん話してます。
a0049226_21382878.jpg

キューピットではこんなルートをご案内してますので、お時間ありましたらぜひー!

へばね。
[PR]
by yusato | 2011-02-16 18:51 | キューピットバレイ便り

嵐が通り過ぎると

おばんです。

2/15の朝のハナシ。
関東に雪を降らせた南岸低気圧が北上し、キューピットにまとまった雪が降りました。
これが、まあなんというか、ものすごく不安定でして。
営業開始前にリフトに乗るんですが、リフトしたはこんな亀裂がそこらじゅうに広がってました。
おそらくリフトが動き出した時の振動で亀裂が広がったものと思われます。
a0049226_20381641.jpg

こんな状態なのでスキー場内の危険箇所のスキーカットでは、ワンタッチで広範囲に雪崩が起きる状態でした。
こんな不安定な雪も午後になると落ち着き始めるから、雪はホントに不思議です。

へばね。
[PR]
by yusato | 2011-02-15 20:28 | キューピットバレイ便り

ロックフェスで若様は

おばんです。

実はうちの若様もロックフェスに参加しました。
初スキー場におののく若様。
a0049226_2003672.jpg


ソリなんぞしてみました。
a0049226_2005756.jpg


夜、いよいよロックフェスが始まると…Zzzzzz
a0049226_2013025.jpg


途中から目が覚めておとなしくフェスを堪能してました。
a0049226_202147.jpg


調子が出てきて、あちこちで乾杯してました。
a0049226_2022944.jpg


翌日は再び雪遊びしたのですが、レンタルしたウェアが気に入らないようで大泣きしてました。
a0049226_2025537.jpg


また安塚に遊びにいこうね。
a0049226_2032846.jpg


へばね。
[PR]
by yusato | 2011-02-09 20:03 | キューピットバレイ便り

けいちゃん

おばんです。

パトのまるちゃんが、岐阜の遠征から帰ってきました。
おみやげがこちら。
けいちゃんと明宝ハム!
岐阜のソウルフードですわ!
a0049226_1858252.jpg

いつ食べんのかな?

へばね。
[PR]
by yusato | 2011-02-07 18:59 | キューピットバレイ便り

雪だるまロックフェス終了!

おばんです。

雪だるまロックフェス、無事に終了しました~。
参加して頂いた皆さん、ありがとうございました。
ほんの一部ですが模様をご紹介します。
アリーナ雪あかりは、オーディエンスの熱気でムンムンです。
去年とは、大違いのステージセット!JCとKOZYの力作です。
a0049226_7332155.jpg

隅っこの雪だるまはマスコットのキューちゃんです。

ライブと二日酔いでグダグダな雰囲気のなか、翌日は通称ムライ山にハイクしました。
樹林が切れたオープンがなかなか良かったですよ。
a0049226_7423091.jpg


二本目は菱ヶ岳へハイクアップ。
広いブナ林を登っていきます。
a0049226_7434979.jpg


菱ヶ岳山頂から、南面のオープンを滑りました。
a0049226_7453770.jpg

写真にはないですが、デススターシュートがなかなか面白かったです。

皆さん、遠路はるばる来ていただいてありがとうございました。
またキューピットに遊びに来てください。

へばね、ベイベー!
[PR]
by yusato | 2011-02-06 23:59 | キューピットバレイ便り


寒中見舞い。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ブログパーツ
このブログは…
世界を股にかける秋田名物:佐藤雪像の日々をつづってらんし。
おヒマなら見てたんせ。

リンク

杉本ミズキのブログ
ペーペーガイド(自称)のmizukicksのブログ。年間200日海外で山の案内をしているガイド。
最近は日本にいます。

プロスキーヤー 佐々木大輔のブログ  命崖
ウィスラー在住総合滑走家にしてTENGA広報大使 佐々木大輔氏のブログ。

REMS/クライミングガイド本郷博毅WEB
ガイドの本郷さんのブログ。
雪像はいつもお世話になっております。日本中を飛び回ってます。

けんけんブログ
ガイドカンパニー、アドベンチャーガイズの看板シャチョーのブログだよ。
最近は日本にいます。

津久井日記
クライミングガイド梶さんのブログ。いろいろ勉強させてもらってます。
こちらもあっちこっちの山跳び回ってますねー

成田雄大 good life &
good luck

スキークロス ナショナルチームから実家のりんご農家に転身。今度はりんごで世界の目指す。青森の青年のブログです。
今度は技術選に挑戦だ!

麦風
倶知安で天然酵母のパン屋さんをいとなんです、きんさんのブログ。
とてもおいしいパンですよ。
ニセコにいったら、ぜひ一度。

COC ストレッチ blog
トレーナーの山ちゃんのストレッチブログ。

ぷちびらMTおんたけ
御嶽の麓のペンションのオーナーさん。テレマーク、フィッシング、バイク…いったいいつ仕事してるんですか?

SHINz blog
BCボーダーしんちゃんのブログ。
山チャリに続き、今度はロードバイクやってます

TEDのおもちゃ箱
日本が誇るBCモノスキーヤーTEDさんのブログ。押井ストはポチッとな~。

いいのひさこのブログスイスダヴォス在住のちゃこさんのブログ。食い物の写真満載だよ。ちゃこさーん日本に帰ってきたら餃子食べましょう。

seas ありのまま!!seasちゃんのブログです。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧