佐藤雪像のあなたの心に直滑降



カテゴリ:AK(akita) さ来てたんせ( 54 )


カムイの島へ人材流出

おばんです。
え~、CiaoLOGご覧の方はご存知でしょうが、チャオ御岳のオープンは延期となりました。
降雪部隊頑張ってたのにね…。
a0049226_23193737.jpg

日本海側は雪でも、御嶽山までは届かないのね。
(解説しよう、御岳は太平洋性の気候になるらしいよ)


さて、昨日の書き込みでビックリしたのが、
開田高原マイヤのパト、ヨッシーがニセコに旅立っていったこと。
ヨッシー、お前もかぁ!
田舎の子が東京に憧れるように、内地の滑り人はニセコに憧れるんだねぇ。
いまじゃ、オージーやキウィまでが憧れるもんね。
しょうがないか…。
和哉君もそうだったしね。
しかし、彼は非常に優秀なテレパトで、かつ新世代パトだったんだよね。
高齢化が進んでいる、パトロール業界の中でもかなりの若手だったのになぁ。
あー、一緒に仕事したかったな。

また一人、優秀な人材が蝦夷地へ流出ですよ、トホホ。
でも、日本一のテレマークパトの藤健さんのもとで頑張って来て下さい。
コスケ~!ヨッシーもしくは吉富って名前覚えといて。
絶対、花園で会うぞー!

ウチらは、内地で頑張ろうね、KAZさん、バビブ、パト2、Mizukicks。
内地にもすっげ~場所沢山あるんだからさ。
なんせ、日本のキリマンジャロ、御嶽山があるんじゃんね(笑)。
飛騨の山もすげ~ぞ、世の中の人に知らしめましょう。
Ciaoは困るかも知らんけどね。でへへへ。

でも、カムイミンタラ(どこだか分かる?)は滑ってみたいけどね。
なんでかって?
名前がかっこいいんだよね。
「神々が遊ぶ庭」だよ。
霊山の追っかけとしては、萌えますな。
へばね。
[PR]
by yusato | 2005-11-30 23:11 | AK(akita) さ来てたんせ

画伯伝説

おばんだんし。

今日は久しぶりにお休みでした。
今月、二回目の休日でしたよ。
厚生労働省さん、ごめんなさい。
労働基準法を破っています。

まあ、ビンボーガイドは働かないと生存できないので、おおめに見てね。
午後に、もう一人のビンボーガイドのMizukicksの生存を確認しに渋谷へ行ってきました。
Mizukicksファン(いないと思うが)ご安心下さい、彼はちゃんと生きてましたよ。
定食屋で寂しく昼飯を食べてきました。
あ、Mizukicks、コーヒーご馳走様。
今度、その他の雑酒おごるからね。ビールじゃなくね。

さて、一部で好評の下田画伯↓。
a0049226_19355248.jpg

今日は彼の武勇伝について。
その昔、彼は会津の山奥でパトロールをしてました。
んで、彼の寮は携帯の電波が薄いところだったらしく、電話に苦労してたらしい。
そんなとき、寮にいた女の子が、こんなアドバイスをした。
「電波が薄いときは、人差し指を立てて、腕を伸ばすといいよ。
アンテナの替わりになるんだって」
とかなんとか。
もちろん、これは全くのデタラメなワケだが。

そうとは知らず、画伯はすっかり信じ込み、
このアンポンタンなアドバイスを実行に移してしまった。

ポツっと押してみる
[PR]
by yusato | 2005-11-29 19:28 | AK(akita) さ来てたんせ

下田画伯・幻の名画発見

はいどーも。
おばんです。
先ほど、Mizkicksからコメントが入りました。
たいそう立山は楽しかったようで、よござんした。
はあ、羨ましいなぁ…。

さ、気を取り直して今日のブログっす。
前回、大好評だった下田画伯の作品ですが、残念ながら戦後の混乱で消失してました。
しかし、岐阜在住の道産子が画伯の作品をなんと2点も保存してました。
どちらも、傑作でございます。
まずは「ゴルゴ13」ご覧下さい。

覚悟ができらたらポチッとな
[PR]
by yusato | 2005-11-27 23:28 | AK(akita) さ来てたんせ

サムライ・ムービー「隠し剣 鬼の爪」でがんす

まんちまんち、元気だが?
今日は半日休みでございます。

P社の皆さんは映画好きでして、佐藤雪像DVDセレクションをたまに貸したりします。
今回は邦画で「隠し剣 鬼の爪」(かくしけん おにのつめ)を目白に持っていってみたよ。
a0049226_11111578.jpg

そうです、寅さんの山田洋二カントクのサムライムービー・エピソード2。
ちなみにエピソード1は名作の誉れ高い「たそがれ清衛兵」。
僕はまだ黄昏てないので、「隠し剣」の方が好き。
さらにエピソード3は「武士の一分(いちぶ)」って題名でキムタク主演。来秋公開だよ。

この3部作、山形の庄内地方が舞台なので、
月山や鳥海山がちょこちょこ登場するよ。BC系のヒトは見ましょう。
いいラインが写ってます。

また、庄内は山を越えると秋田なので、秋田弁によく似ています。
「へば」(庄内は「しぇば」)の正しい使いかたが理解できるよ。

そんで、この「隠し剣 鬼の爪」のDVDをP社のデスクに放置してみました。
そしたら、起こりましたよ。
ダイナマイツな反応が。

P社のAさん(酔拳使い手)は、パッケージの手にしてタイトルを読み上げた…。
気になるヒトは↓をポチっと

気になる
[PR]
by yusato | 2005-11-25 11:30 | AK(akita) さ来てたんせ

下田画伯

おばんだんし。
みなさん元気ですか?

今日、電車の中吊りをこんなのがあった。
見出しにデカデカと
姉歯建築士の髪型も偽造
a0049226_031222.jpg
髪は捏造に関係ないのに…。
ちょっと、(ホントにちょっとだけだよ)気の毒。

しかし、最近、「捏造」って言葉に敏感肌なんですよ、僕。
このブログ、ほとんどが捏造じゃんねぇ。

(注)ここからは本当だよ。
さてさて今日も東京はいい天気でしたね。
しかし、僕の冬の根城の御嶽山はずいぶんと冷え込んでいるようです。
木曽在住のパト5改めパト2によると、チャオ御岳パトロール隊は
明日からいよいよ活動を開始するようです。
チャオのオープンは12/3。降雪部隊&パトロール頑張れー!

今回はそのチャオ御岳のレジェンドのハナシ。
去年まで、降雪部隊を率いていた下田画伯について。
彼は会津のあるスキー場でパトロールを経て、チャオに流れ着いて来た男だ。
↓こんな奴。
a0049226_0123929.jpg
こんな画伯、見た目と裏腹に意外と芸術家肌で、特に自己流の書道はなかなかなのだ。
しかも、絵となるとこれが想像を絶するほどの個性的。
逆立ちしてもマネの出来ない絵力(えぢから)。
う~ん、例えて言うとジャイアンの歌並みなのだ。

しかし画伯のゴミ、じゃなかった作品は残念ながらほとんど残っていない。
今回は希少なクズ…作品を公開します。
題名は「キティーちゃん」

覚悟は出来てるか?怖いぞ。
[PR]
by yusato | 2005-11-24 21:57 | AK(akita) さ来てたんせ

机上講座にまた参加しました

おばんです。

今日も机上講座に参加しました。
朝からAGにいたんですけどね。
さて、今回は前半レスキュー、後半ロープワークでした。
受講生にこのプルージックが渡されました。
a0049226_22241930.jpg

実はこれはクジになっていて、エンゼルパイが当たるんです。
a0049226_22243389.jpg

残念ながら、幸運な人がいなかったので、エンゼルパイは僕が食べました。

今回も講師は自分大好き近藤謙司先生です。
近藤さん、出過ぎですよっ!
先生がダブル・フィッシャーマンズノットのお手本をみせます。
a0049226_2224458.jpg

僕も先生にならって作ってみました。

すると…
[PR]
by yusato | 2005-11-23 22:21 | AK(akita) さ来てたんせ

スイスといえば?

こんにちは。

今日AGで仕事していたら、フランスシャモニー在住の神田美智子さんが登場しました。
美智子さん日本に帰ってらしたんですね。
ヨーロッパ滞在中はお世話になりました。
お土産にの超有名チョコレート店・ステットラーのチョコ…失礼生ショコラを頂きました。
懐かしいですねー、僕向こうで毎日食べてました。(ウソです。初めて食べました)
a0049226_15183458.jpg

近藤さん、さっそく開けてます。
この後、箱から煙が出ました。

んなワケねーだろ!
[PR]
by yusato | 2005-11-22 15:22 | AK(akita) さ来てたんせ

ホワイト・ス○ーク・ジャケット

おばんです。

ちょっと聞いて奥さん。いま、お隣の奥さんから聞いたのよ。
立山、結構いい感じらしいわよ。
あら大変、ウチのダンナにも知らせなきゃっ!

巷でこんな会話をチラホラ聞くようになりました。
滑り系の方々は落ちつかない日々に突入しましたね。
オラは某アパレルメーカーのP社のお店で働いてます。
(母さん、オラ東京砂漠で頑張ってるど。安心してけれ)
雪の便りを聞いて、滑り系の奥様…じゃなかったお客様がちらほら来店します。
接客してても楽しいですね。


先日、接客中にこんなことがありました。
お客様「ホワイト・スモーク・ジャケットってありますか?」
(解説しよう!滑り系のソフトシェルのジャケットだよ)
オラ「ありますよー、こちらです」
お客様「ああ、これですかー。このジャケット、どうですか?」
オラ「そーですねー、ホワイト・スネーク・ジャケットは…はっ!(しまった!)」

そうです。佐藤雪像は言いまつがいました。
なかなか反応のいいお客様で、すかさず。
「ジャケットから白蛇出たら怖いですね」
と、とんちの効いたキラーパスの一言。

この一言で妄想モードのスイッチが入りました。

白蛇ジャケットねえ…多分、こんな感じだな…
[PR]
by yusato | 2005-11-21 21:00 | AK(akita) さ来てたんせ

今日は手抜きですみません。


お晩です。
お元気ですか?
すっかり寒くなりましたね。
さて、昨日の真偽を確かめるため、いきました目白駅前のカフェに。
昨日と同じように、オーダーしましたが、なんの会話もなかった。
おねーさんも違う人だった…。
やはり、マーティング戦略とみた。
うー、380円返して欲しい(涙)。
母さんの言った通りだ。東京っておっかねーどごろだな…。

今日はアンニュイなので、この辺にしときます。
手抜きして申し訳ないので、サービス画像をアップしました。
この夏にスイスで撮った写真です。

アルプスの絶景でスイスの娘さんが生まれたままの姿で戯れております。
なんとポロリもありますよ!
殿方喜べ~!
仕事で疲れた目を癒してください。

ちょっとだけよ~ん♪
[PR]
by yusato | 2005-11-20 23:30 | AK(akita) さ来てたんせ

33歳のオッサン、ときめく


はい、おばんだんし。
お元気ですか?

不肖・佐藤雪像、33年目にして女の人に初めて声をかけられました。
あ、キャッチぢゃないですよ、念のため。
今日は早く目白駅についてしまい、駅前のカフェでラテを頼みました。
前述(昨日のブログね)の通り、佐藤雪像は風邪をひいていて、
NIKE ACGの赤いジャケットを着てました。(P社さん、僕は裏切り者です)
レジで財布の小銭を探してマゴマゴしていたところ…

んで?
[PR]
by yusato | 2005-11-19 22:56 | AK(akita) さ来てたんせ


寒中見舞い。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログパーツ
このブログは…
世界を股にかける秋田名物:佐藤雪像の日々をつづってらんし。
おヒマなら見てたんせ。

リンク

杉本ミズキのブログ
ペーペーガイド(自称)のmizukicksのブログ。年間200日海外で山の案内をしているガイド。
最近は日本にいます。

プロスキーヤー 佐々木大輔のブログ  命崖
ウィスラー在住総合滑走家にしてTENGA広報大使 佐々木大輔氏のブログ。

REMS/クライミングガイド本郷博毅WEB
ガイドの本郷さんのブログ。
雪像はいつもお世話になっております。日本中を飛び回ってます。

けんけんブログ
ガイドカンパニー、アドベンチャーガイズの看板シャチョーのブログだよ。
最近は日本にいます。

津久井日記
クライミングガイド梶さんのブログ。いろいろ勉強させてもらってます。
こちらもあっちこっちの山跳び回ってますねー

成田雄大 good life &
good luck

スキークロス ナショナルチームから実家のりんご農家に転身。今度はりんごで世界の目指す。青森の青年のブログです。
今度は技術選に挑戦だ!

麦風
倶知安で天然酵母のパン屋さんをいとなんです、きんさんのブログ。
とてもおいしいパンですよ。
ニセコにいったら、ぜひ一度。

COC ストレッチ blog
トレーナーの山ちゃんのストレッチブログ。

ぷちびらMTおんたけ
御嶽の麓のペンションのオーナーさん。テレマーク、フィッシング、バイク…いったいいつ仕事してるんですか?

SHINz blog
BCボーダーしんちゃんのブログ。
山チャリに続き、今度はロードバイクやってます

TEDのおもちゃ箱
日本が誇るBCモノスキーヤーTEDさんのブログ。押井ストはポチッとな~。

いいのひさこのブログスイスダヴォス在住のちゃこさんのブログ。食い物の写真満載だよ。ちゃこさーん日本に帰ってきたら餃子食べましょう。

seas ありのまま!!seasちゃんのブログです。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧