佐藤雪像のあなたの心に直滑降



カテゴリ:AK(akita) さ来てたんせ( 54 )


秋田にいってきした。

おばんです。

久しぶりに実家に帰省してきました。
やっぱり秋田はいいですね。
a0049226_065742.jpg

写真は郷土の山、鳥海山です。

また雪がいっぱいありますね。

へばね。
[PR]
by yusato | 2014-05-29 23:08 | AK(akita) さ来てたんせ

クニマス発見

おばんです。

山梨の西湖でクニマスが発見されました。
昭和15年に国策により発電所の水が流入した田沢湖が酸性化し絶滅しまった秋田の固有種です。
写真は田沢湖強度郷土資料館に保存されているクニマスの標本。
a0049226_9514163.jpg

いつか田沢湖にクニマスが帰ってこれるように秋田県民がどげんかせんといかんです。

平成版「釣りキチ三平」でじっちゃんが密かにクニマスを地図に載っていない湖に移植していたエピソードがありました。今回の吉報はマンガそのまんま。
矢口高雄しぇんせー、やっぱ凄いわー!

へばね。
[PR]
by yusato | 2010-12-16 09:58 | AK(akita) さ来てたんせ

佐藤家の墓から

おばんです。

昨年、なくなった祖父の墓参りをしてきました。
小さい頃、肝試しをした墓地からは鳥海山が良く見えました。
a0049226_19215557.jpg

当たり前の景色だったので、まったく気がつかなかったのですが.ウチのじっさ(祖父)や、ひいばっぱ(曾祖母)やひいじっさ(曽祖父)は随分と眺めのいい場所に眠っているんだなぁ~と再発見しました。

今シーズンは滑りたいですね。

へばね。
[PR]
by yusato | 2010-11-25 19:24 | AK(akita) さ来てたんせ

水族館にいってきました。

おばんです。

秋田さ帰ってきたら、子どもと男鹿水族館GAOだべっ!
と死んだジイさんが申しておりましたので、男鹿半島の先までいってきました。
日本海からの風は骨身に染みるほど寒いですっ。
a0049226_08598.jpg


さて水族館なのですが、若様はどっちかというと持っていったビデオカメラの方が面白かったようで…
a0049226_013448.jpg


それでも、GAOの主役を目にすると「わんわんっ」と叫んでおりました。
a0049226_0164450.jpg


そ、そうだね…わんわんだね…
a0049226_0235530.jpg


せば、まんつ。
[PR]
by yusato | 2010-11-23 00:17 | AK(akita) さ来てたんせ

秋田に帰省してます。

おばんです。

立山方面から羨ましい声が聞こえてきますが、雪像は秋田に帰ってまいりました。
秋田にもビレッジバンガードがやってきたとの情報を入手に早速視察にいってみると…
a0049226_2352327.jpg

さすがです。
期待を裏切りません。

へばね。
[PR]
by yusato | 2010-11-19 23:48 | AK(akita) さ来てたんせ

きりたんぽ鍋

おばんです。

我が父上のセルジオから、きりたんぽセットが送られてきました。
さっそく頂きました、美味しそうでしょ。
セリを切るのを忘れて、そのまんまですけどね。
a0049226_23284783.jpg

寒い冬はぜひお試しください。

へばね。
[PR]
by yusato | 2009-12-06 23:29 | AK(akita) さ来てたんせ

祝・グランプリ!横手焼きそば

おばんです。

先日、秋田でご当地グルメの祭典・B-1グランプリが開催されまして、
見事「横手の焼きそば」が優勝しました。

横手の焼きそばは、まっすぐな茹で麺に、目玉焼きと福神漬が特徴です。
関東でも、横手焼きそばの量産型が売られてましたんで、買ってみました。
a0049226_1564991.jpg

結構おいしいです。

秋田にいらしたときは、ぜひお店(たくさんありますが)食べてみてくださいね。

へばね。
[PR]
by yusato | 2009-09-23 01:56 | AK(akita) さ来てたんせ

ババヘラアイス

おばんです。

27(日)、28(月)とクラブツーリズムのお仕事で秋田駒ケ岳でガイドしてきました。
秋田といえば、ババヘラアイス
a0049226_10235613.jpg

ナマハゲが大好物なのは、初めて知った…
下に当て布して隠してあるのはなんだろ?
気になるな…

解説しよう!ババヘラアイスとは、おばあさん(バッパ)がヘラでアイスと盛り付けることから、地元では「ババヘラアイス」と呼ばれている、秋田のジェラードです。
このようにヘラでアイスと掬って…
a0049226_10331643.jpg

こんな感じで盛り付けます。
a0049226_10555859.jpg

ベテランになると、バラの形に盛り付けてくれたりして、結構奥が深い食べ物なんです。
しかも商標登録してあるらしい!すげーっ!
女子高生などは略して「ババヘラ」と呼んで、学校の帰りに食べている姿を見たりします。


さて、お客さんもすっごい食べたいといわれ、田沢湖高原への入口で発見しました。
a0049226_10233849.jpg

今回のババヘラのオバサンは比較的若い方(推定40代後半か?)なので、アネヘラアイスですな。
ちょっと陰のある感じで、大丈夫?と余計な心配をしてしまいました。
ババヘラといえば陽気なバッパが「ババァがヘラでアイスもるからババヘラだあ~」とのたまうのがお約束なんだけどな~。

秋田に来たらぜひ!
じぇんこは150円だんし。

んだば、まずな。
[PR]
by yusato | 2008-07-29 10:16 | AK(akita) さ来てたんせ

秋田駒BC⑤

いよいよ滑ります
さて阿弥陀池小屋で休憩をとった我々は、男女岳山頂を目指しました。
a0049226_12423844.jpg

小屋から30分ほどハイクすると…
男女岳山頂です。
a0049226_12425146.jpg
天気に恵まれ岩手山、早池峰、鳥海、栗駒まで見えましたよ。

へば滑るど~!
[PR]
by yusato | 2007-02-24 12:45 | AK(akita) さ来てたんせ

秋田駒BC④

さらに秋田駒です。

八合目からはハイク開始です。
a0049226_12303466.jpg

後ろを振り返ると…
森吉山が良く見えます。
a0049226_1230488.jpg

うー、来年は滑るぞ!

もっと読ませろ。
[PR]
by yusato | 2007-02-23 12:35 | AK(akita) さ来てたんせ


寒中見舞い。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログパーツ
このブログは…
世界を股にかける秋田名物:佐藤雪像の日々をつづってらんし。
おヒマなら見てたんせ。

リンク

杉本ミズキのブログ
ペーペーガイド(自称)のmizukicksのブログ。年間200日海外で山の案内をしているガイド。
最近は日本にいます。

プロスキーヤー 佐々木大輔のブログ  命崖
ウィスラー在住総合滑走家にしてTENGA広報大使 佐々木大輔氏のブログ。

REMS/クライミングガイド本郷博毅WEB
ガイドの本郷さんのブログ。
雪像はいつもお世話になっております。日本中を飛び回ってます。

けんけんブログ
ガイドカンパニー、アドベンチャーガイズの看板シャチョーのブログだよ。
最近は日本にいます。

津久井日記
クライミングガイド梶さんのブログ。いろいろ勉強させてもらってます。
こちらもあっちこっちの山跳び回ってますねー

成田雄大 good life &
good luck

スキークロス ナショナルチームから実家のりんご農家に転身。今度はりんごで世界の目指す。青森の青年のブログです。
今度は技術選に挑戦だ!

麦風
倶知安で天然酵母のパン屋さんをいとなんです、きんさんのブログ。
とてもおいしいパンですよ。
ニセコにいったら、ぜひ一度。

COC ストレッチ blog
トレーナーの山ちゃんのストレッチブログ。

ぷちびらMTおんたけ
御嶽の麓のペンションのオーナーさん。テレマーク、フィッシング、バイク…いったいいつ仕事してるんですか?

SHINz blog
BCボーダーしんちゃんのブログ。
山チャリに続き、今度はロードバイクやってます

TEDのおもちゃ箱
日本が誇るBCモノスキーヤーTEDさんのブログ。押井ストはポチッとな~。

いいのひさこのブログスイスダヴォス在住のちゃこさんのブログ。食い物の写真満載だよ。ちゃこさーん日本に帰ってきたら餃子食べましょう。

seas ありのまま!!seasちゃんのブログです。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧