佐藤雪像のあなたの心に直滑降



カテゴリ:お山は繁盛( 15 )


高尾山でガイドしてきました。

おばんです。

クラブツーリズムが運営するSNS企画のツアーで高尾山のガイドをしてきました。
マイナーなインディーズっぽい山ばっかりガイドしてましたが、久々にジャニーズクラスの有名どころでガイドでございます。
このツアーはネットのでの募集ということで、登山初心者が多くて、いままで気が付かなかった事柄が判明し、いろいろと勉強になりました。

さてスタートは高尾山のケーブルカー山麓です。
縄文杉を見に行く人向けのトレーニングを兼ねているので、ケーブルカーは使いません。
a0049226_2565659.jpg

天気は残念ながら雨。そのお陰で人が少なかったですね。
a0049226_2571367.jpg

高尾山の数ある登山道の中から、今回は6号路を歩きました。
a0049226_2572620.jpg


ゆっくり2時間かけて山頂に到着です。正午だったのですが、予想外にすいてます。
a0049226_2573622.jpg

帰りは薬王院の表参道である1号路を下山しました。
江戸時代の山岳信仰の姿をそのまま残すとても貴重なお寺さんなんですよ。
実は明治の頃に日本中のほとんどの山にあったお寺が神社に衣替えさせられたんですよ。
この薬王院はのらりくらりとサバイブして今日に至っております。
a0049226_2574651.jpg

途中、名物の天狗焼きでおやつ休憩。
a0049226_2575681.jpg

クリスピーな皮と、ブラックビーンズのアンコがレボリューション!なんですわ。
1人食べると「私も~」と連鎖反応で結局ほとんどの人が食べてました。
やっぱ高尾山いいっすね。

へばまんち。
[PR]
by yusato | 2009-10-04 23:53 | お山は繁盛

再び飯盛山です。

おばんです。

シルバーウィークのど真ん中の22日に、再び飯盛山でガイドしてきました。
前回より少し色づいてきましたね。
a0049226_295124.jpg

マツムシソウが満開でした。秋ですね~。
a0049226_210145.jpg

残念ながら天気はイマイチで八ヶ岳は雲の中でした…トホホ。
a0049226_2102528.jpg

覚悟はしてましたが、渋滞にがっちり捕まりました。
中央道は45km渋滞の真っ只中です。
a0049226_2103536.jpg

まるで大海嘯のようです(風の谷のナウシカ参照)。

へばね。
[PR]
by yusato | 2009-09-22 02:08 | お山は繁盛

飯盛山(めしもりやま)でガイドしてきました。

おばんです。

クラブツーリズムの楽低山で、信州の飯盛山でガイドしてきました。
麓の平沢峠からスタートします。
いい秋晴れになりました。
a0049226_0404680.jpg

今回のルートはしし岩駐車場から平沢山を経由して飯盛山へいたります。
a0049226_0405733.jpg

途中、ハナイカリが咲いてました。
a0049226_0411112.jpg

途中の野辺山スキー場跡地から、国立天文台のパラボラアンテナがよく見えます。
a0049226_0412679.jpg

めざず飯盛山(めしもりやま)はこんな山です。
a0049226_0402295.jpg

めずらしく山頂で写真とってみました。
a0049226_0561897.jpg

お手軽な山なので、お時間がありましたらぜひ!

へばね。
[PR]
by yusato | 2009-09-17 00:33 | お山は繁盛

子檀嶺岳って読めます?

おばんです。

月1の多摩らいふのお仕事で、信州の子檀嶺岳でガイドしてきました。
コマユミダケって読みます。
標高は1223mと小ぶりの山ですが、高低差600mあるんです。
a0049226_263938.jpg

林道の途中にこの山の登山口があります。
看板の所要時間が迷走してますね。
a0049226_265282.jpg

前半は夏草が生い茂った登山道を歩きます。う~んワイルド。
a0049226_2294173.jpg

後半は、滑りやすい急登が延々と続きます。
a0049226_27263.jpg

まあそれでも登山口から1時間30分ほどで山頂につくんです。
a0049226_27142.jpg


山頂からの眺め。手前に見えるのが夫神岳。左後ろが独鈷山。
a0049226_272826.jpg

下りは別ルートの菅社集落におりました。
信仰の山なので、鳥居があるんですな。
a0049226_274055.jpg

集落におりると秋の雰囲気がムンムンでございました。
a0049226_275388.jpg


お時間がありましたらぜひ、登ってみてください。
へばね。
[PR]
by yusato | 2009-09-08 01:59 | お山は繁盛

今年最後の富士山(のハズ…)

おばんです。

引き続き富士山です。
渋滞を見越してAM1:00に鳥居荘を出発。
実は12:50頃まで鳥居荘前は大渋滞で全く動かない状態でした。
いや~われながらいいヨミでした。
で、えっちらおっちら登ること4時間で9合目に到着。
時間は4:50。
列の動きが止まる…おっと、日の出が近いぞ。
a0049226_23363015.jpg

うーむこれは身動きが取れなくなるぞっということで下山道に転進~♪
誰もいない下山道を日が昇るまで登るだけ登って御来光です。
タラタッタタ~ン♪
a0049226_23375689.jpg

御来光!
a0049226_2338883.jpg

下山道が混みあう前にえっちらおっちらと登って山頂に到着!
うぉ~すんげー人の数!
最盛期はもっと凄いんだって
a0049226_23383681.jpg

うちらが下山を開始するころ、山頂直下の登山道をみると…。
続々と登ってきてますね。
a0049226_23405915.jpg

富士山ブームっつーか、富士山バブルですね。
世界遺産登録はしないほうがいいじゃないかな~。
いやはや。

へばね。
[PR]
by yusato | 2009-09-06 23:27 | お山は繁盛

今年最後の富士山(多分)

おばんです。

ICI石井スポーツをお仕事で、富士山ガイドに行ってきました。
最近、富士山ばっかりですみません。
今回は久しぶりの週末。9月に入ったのですいているかな~と淡い期待を寄せていってみました。
あ、まあまあ混雑です。
a0049226_0162219.jpg

しかし上に進むに従って…
a0049226_0163538.jpg

岩場では渋滞中。まあ、5分ほど待って登れたのでカワイイもんですね。
a0049226_0164696.jpg

今回は7合目の鳥居荘だったので、早い時間に到着できました。
下を見下ろすと…
すげーっ!
a0049226_0165884.jpg

ツアー登山の添乗員さんに聞いたら、8合目の白雲荘は500人宿泊だそうで…。
「人が多すぎて酸欠になりますよ」と苦笑してました。
ハイシーズンの富士山、凄いことになってます。

さらに続くよ。
へばね。
[PR]
by yusato | 2009-09-05 00:17 | お山は繁盛

3度目の青木ヶ原清掃してきました。

おばんです。

地球の歩き方+AGのお仕事で、またまた富士山ガイドしてきました。
1日目には富士山クラブのサポートで鳴沢の林で清掃です。
a0049226_21281089.jpg

富士山クラブの地道な活動で、近年は大規模な不法投棄現場での清掃はすくなくなったそうです。
今回もライトな現場かと思ってたら…
あれよあれよと、ゴミが出てきます。
a0049226_21282268.jpg

どうも足元に分厚くゴミが積み重なっているようで、かなり大規模な投棄現場のようです。
30年以上前に捨てられたようで、ゴミの上に森が再生してしまったようです。
森の生命力って凄いです。
a0049226_21283310.jpg

2tトラックも荷台はゴミ満載です。
「こんなに積まれることは、最近ないよ~」と富士山クラブの船津さん。
a0049226_21284659.jpg

今年最後の清掃なので、スタッフで集合写真とりました。
a0049226_2129482.jpg

船津さん、みやちゃん、お世話になりました。
また来年よろしくお願いします。

へばね。
[PR]
by yusato | 2009-09-01 21:29 | お山は繁盛

篭の登山にいってきました。

おばんです。

クラブツーリズムの仕事で、長野の篭ノ登山に行ってきました。
スキーヤーやボーダーにはアサマ2000がある山というと分かりやすいですね。
大陸からの高気圧が張り出したお陰で、快晴に!
しかし空は秋の色なんですよね。
a0049226_257219.jpg

秋の花の代表格、マツムシソウとクジャクチョウ。
a0049226_2573247.jpg

東篭ノ登からの展望。池の平がよく見えます。
a0049226_2574356.jpg


また火曜日にこの山でガイドしてきます。
へばね。
[PR]
by yusato | 2009-08-22 02:54 | お山は繁盛

富士山再び ②

おばんです。

青木ヶ原での清掃後、富士山に登ってきました。
7合目を朝2時に出発、雪像はゆっくりペースの子と登ったので8合目で日の出を迎えました。
夕日モードで撮影すると、肉眼よりもキレイ!
a0049226_185480.jpg

8合目の富士山ホテルには、こんな張り紙が…。日本最高所の花巻サポーターですな。
a0049226_191167.jpg

無事山頂に到着して、下山しているとこんな人に遭遇。
金剛杖なんで二本持っているのか聞いてみたら、ダンナの分だそうです。
で、ダンナはどこに?と聞いてみたら、「家でテレビ見てるわよ!」だって…。
a0049226_192371.jpg

「ダンナの分も焼き印するなんで、アタシもクレイジーね!あはははー」
と笑い飛ばしてました。

富士山にはいろんな人が来てますね。

へば、まんち。
[PR]
by yusato | 2009-08-21 01:07 | お山は繁盛

富士山再び

おばんです。

またまた地球の歩き方の富士山ガイドにいってきました。
今回も青木ヶ原の掃除をします。
まずは、すっかりお馴染になりましたNPO富士山クラブの大本営・森の学校でブリーフィングです。
a0049226_23574144.jpg

富士山クラブのフロントマン・船津さんが青木ヶ原のゴミの話を面白く説明してくれまます。
a0049226_2357577.jpg

熱心に話を聞く皆さん。ん、なんかハッピ来た人いるんですけど。
a0049226_2358926.jpg

さて、実際に青木ヶ原で清掃です。
粉々になったガラスを、ひとつひとつ丁寧に拾う、梶山ガイドの班。
しっかし参加者のみんな若いっす!
a0049226_23581963.jpg

あ、さっきのハッピの人だ。
a0049226_23591068.jpg

実はこのかた小学館の小学一年生の編集の方でした。
a0049226_104555.jpg

今回の清掃の模様は10月号に載るそうですよ~。
よかったら見てくださいね。
最後は竜ヶ岳をバックに集合写真!
a0049226_12551.jpg

皆さんお疲れさまでした。

へば、まんち。
[PR]
by yusato | 2009-08-20 23:54 | お山は繁盛


寒中見舞い。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログパーツ
このブログは…
世界を股にかける秋田名物:佐藤雪像の日々をつづってらんし。
おヒマなら見てたんせ。

リンク

杉本ミズキのブログ
ペーペーガイド(自称)のmizukicksのブログ。年間200日海外で山の案内をしているガイド。
最近は日本にいます。

プロスキーヤー 佐々木大輔のブログ  命崖
ウィスラー在住総合滑走家にしてTENGA広報大使 佐々木大輔氏のブログ。

REMS/クライミングガイド本郷博毅WEB
ガイドの本郷さんのブログ。
雪像はいつもお世話になっております。日本中を飛び回ってます。

けんけんブログ
ガイドカンパニー、アドベンチャーガイズの看板シャチョーのブログだよ。
最近は日本にいます。

津久井日記
クライミングガイド梶さんのブログ。いろいろ勉強させてもらってます。
こちらもあっちこっちの山跳び回ってますねー

成田雄大 good life &
good luck

スキークロス ナショナルチームから実家のりんご農家に転身。今度はりんごで世界の目指す。青森の青年のブログです。
今度は技術選に挑戦だ!

麦風
倶知安で天然酵母のパン屋さんをいとなんです、きんさんのブログ。
とてもおいしいパンですよ。
ニセコにいったら、ぜひ一度。

COC ストレッチ blog
トレーナーの山ちゃんのストレッチブログ。

ぷちびらMTおんたけ
御嶽の麓のペンションのオーナーさん。テレマーク、フィッシング、バイク…いったいいつ仕事してるんですか?

SHINz blog
BCボーダーしんちゃんのブログ。
山チャリに続き、今度はロードバイクやってます

TEDのおもちゃ箱
日本が誇るBCモノスキーヤーTEDさんのブログ。押井ストはポチッとな~。

いいのひさこのブログスイスダヴォス在住のちゃこさんのブログ。食い物の写真満載だよ。ちゃこさーん日本に帰ってきたら餃子食べましょう。

seas ありのまま!!seasちゃんのブログです。
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧