佐藤雪像のあなたの心に直滑降



カテゴリ:インドネシアもバグース( 9 )


インドネシアもバグース!⑨ バクソ再び

おばんです。
更新がたどたどしくなってすんません。

ボロブドゥール見学を終えたのが10時過ぎ。
ちょっと小腹がへったんで、ガイドのエディーとドライバーさんと、バクソを食べに行きました。
ボロブドゥール公園の前にあるバクソ屋です。
なかなかの店構えですな。
a0049226_385454.jpg

麺よそっている佐藤雪像お店の人。
a0049226_39916.jpg

バクソはこんな感じ。
中央の赤い物体はサンバル。唐辛子の調味料です。
これはデフォルトでは入っていません。テーブルにサンバルの容器があるので、そこからダウンロードします。
a0049226_393439.jpg

混ぜるとこのようになります。
痔の持ちの人はデンジャラスですな。
a0049226_395065.jpg


隣の屋台では…
[PR]
by yusato | 2007-09-02 03:13 | インドネシアもバグース

インドネシアもバグース!⑧ 7世紀のパラパラマンガ

おばんどす。

朝食後、ガイドのエディーとともに遺跡に戻りました。
おなじみユネスコの世界遺産のマーク。
a0049226_136176.jpg

ボロブドゥールにはお釈迦様の生涯「方広大荘厳経」が石のレリーフに刻まれています。
その数120枚!
ひっじょーに精緻な浮き彫りに唖然。
真ん中の車に乗っているのが、お釈迦様のママの摩耶婦人。
a0049226_1361454.jpg

これは善財童子(ガキの頃のお釈迦様)出家が出家をするところを、妃の父(王様ね)が阻止しようとする場面。
沢山の女性を侍らせて、色仕掛けで出家の阻止しようとするのですが…まあムリですわな。
a0049226_1362724.jpg


無事出家したお釈迦様の修行をジャマしている悪魔。
放たれた矢のスピード感が凄いです。
a0049226_136379.jpg

最後のレリーフは修行を終えた釈迦が始めて説法をする場面。
a0049226_1365451.jpg


一通り見学を終えた雪像、エディと世間話。
ちなみに雪像のイカした靴下はユニクロ製。
a0049226_137577.jpg

「エディさあ、イスラム教徒だけどお酒呑むの?」
「うん、飲むよー!ビール大好きだね」

このストゥーパの中には仏像が入ってます。
この仏像の足に触ると願いが叶うそうな。
a0049226_1371762.jpg


せば、まんち。
[PR]
by yusato | 2007-09-01 01:37 | インドネシアもバグース

インドネシアもバグース!⑦ 朝焼けとボロブドゥール

おばんです。

まだインドネシアです。
さて、ボロブドゥール敷地内に宿泊すると、オプションでサンライズツアーに参加できます。
15000ルピアかかりますが、せっかくなんで参加しました。
ちなみに一般開放は7:00からなんです。
サンライズツアーは4:45にホテル出発です。
ホテルから車に揺られること10分で遺跡の裏口に到着。
a0049226_1301464.jpg

懐中電灯片手に遺跡を歩きます。
あ~なんかスペランカーを思い出すな~!ファミコンのクソゲーとして有名だけど知ってるかな?

おー明るくなってきたぞ~
[PR]
by yusato | 2007-08-28 23:59 | インドネシアもバグース

インドネシアもバグース!⑥ 夕刻のボロブドゥール

おばんです。

ディエン高原を後にした我々は一路ボロブドゥールに向かいました。
途中、スイカキャベツを運んでいるトラックに遭遇。
美味そうだな~。
a0049226_0183078.jpg

この日はボロブドゥール遺跡内にあるマノハラホテルに宿泊しました。
写真はホテルのレストラン。食事しながら遺跡が見えるんです。
a0049226_0184344.jpg

荷物を置いてさっそく遺跡の見学に。入り口には物売りがディフェンスしてます。
a0049226_0185643.jpg

ここを突破すると基壇に到着。
でかいな~!
なんか巨大曼荼羅のジオラマって感じがしますな。
雪像で作るにはでか過ぎ…。
a0049226_019690.jpg

仏塔の数は全部で72基。その数に圧倒されます。
a0049226_0321530.jpg

ボケーっと夕日を眺めてたらあっという間に閉門の時間に。
a0049226_037576.jpg

ヤベっ、誰もいない…。
閉門の時間はチェックしましょうね。

へば、まんち。
[PR]
by yusato | 2007-08-15 00:19 | インドネシアもバグース

インドネシアもバグース!⑤ 温泉もあるよ

おばんです。

アルジュナ寺院の近くに温泉があるっつーことで、見に行ってみました。
正確にはシキダン地熱帯という名前だとか。
入り口にストリートミュージシャンがいます。
ゴッドファーザーのテーマとか演奏してます。
a0049226_0325794.jpg

うちの田舎(秋田)の川原毛地獄みたいです。
a0049226_0205776.jpg

泥湯がボコボコ湧いてます。
a0049226_0211168.jpg

こっちに一番大きい噴気孔があるよ~、とエディが案内してます。
a0049226_0313474.jpg

もわ~っと湯気が出てるのが噴気孔。
a0049226_094187.jpg

湯気が凄くて中身見えにくいですが、ものすごい音を立てて湧きだしてます。
ガイドのエディーに「この温泉なんかに利用してるの?」ときいたら、
「何も利用してないよ」
も、もったいない…。
箱根みたいに、ゆで卵売ったらいいのにな~。
a0049226_0212872.jpg

もしシキダン地熱帯に行く機会がありましたら、ヒモつきのザルと、生卵もって行きましょう。

へばまんち。
[PR]
by yusato | 2007-08-14 23:17 | インドネシアもバグース

インドネシアもバグース!④ ディエン高原

おばんです。

朝市を後にした雪像の次の目的地はディエン高原。
遺跡と温泉が有名な標高2000mの高原です。
この高原まではジョグジャカルタから車で約3時間。
ディエンはヒンドゥー語で「神々の座」

つづら折の道を登る途中の景色。
右のピーク近くまで畑が続いています。
人間の力は凄いですな。
a0049226_015010.jpg


高原に到着し、まずはアルジュナ寺院の見学に。
ジャワ島最古の遺跡で8~9世紀頃のものとか。
a0049226_0114288.jpg

壁の一部にはヒンドゥーの神様のレリーフが彫られてます。
a0049226_0242941.jpg

レリーフはこんな感じ。この方はシヴァ神ですかね。
a0049226_0265636.jpg

ここはインドネシア国内の観光地でもあるので、ジャワ以外の島から観光客が来ます。
この団体さんはバリ島から来たそうな。
a0049226_027979.jpg

インドネシアの方も結構写真好き。
集合写真のポーズがアジアちっくなんですなぁ。
a0049226_0275310.jpg


まだまだ続くよ。
へば、まんち。
[PR]
by yusato | 2007-08-10 00:28 | インドネシアもバグース

インドネシアもバグース!③ ジョグジャカルタ近郊の朝市

スラマッ・マラン(おばんです)

ジャカルタでバクソを堪能した雪像は、一路ジョグジャカルタに飛びました。
ジョグジャカルタはインドネシアの古都で、周辺にはボロブドゥール始め仏教、ヒンドゥーの遺跡がゴロゴロ。
ジョグジャの空港に到着。タラップで下ります。
a0049226_1364997.jpg

ジョグジャらしいお出迎え看板。
a0049226_1371829.jpg


翌日、遺跡群のあるディエン高原に出発しました。
途中、ガイドのエディーさんが朝市を案内してくれました。
近郊で取れた新鮮な野菜が沢山。唐辛子の赤が目に染みる~!
a0049226_140738.jpg

食材と思われる鶏が市場をウロウロ。
売り物の野菜、つまんでた(笑)
a0049226_14017100.jpg

インドネシアの秘薬ジャムー屋さんもありました。
病気の人は症状をオバちゃんに話すと勝手に調合してくれるとか。
しかし不気味な緑色ですな。
a0049226_140277.jpg

ガイドのエディー、最近お疲れ気味なんで滋養強壮のジャムーのんでます。
a0049226_1444655.jpg

かなりマズいそうです。
a0049226_14045100.jpg

お店の人笑ってますね。
雪像が恐くて飲めませんでした。
インドネシアに来たらぜひどうぞ。

へば、まんち。
[PR]
by yusato | 2007-08-09 01:50 | インドネシアさ行ってきたど

インドネシアもバグース② バクソって何?

おばんです。

ジャカルタの空港で待ち時間が3時間程あり、小腹が減ったので空港の食堂に入ってみました。
ちなみに食堂はインドネシア語でワルンといいます。
で食堂の呼び込みの兄ちゃんに「何がオススメ?」と聞いてみたところ。
バクソがウマいよ」
バクソ?…馬糞?…いやいやそんなハズは…
アルファベットではBAKSOって書きます。
で、来ましたバクソが。
鳥のスープに肉団子、具が乗った麺。
a0049226_1551759.jpg


麺にスープを欠けて食べるみたい。

拡大するとこんな。
バクソはこの肉団子をことを指しているとのこと。
a0049226_1553361.jpg

正式には Mi Bakso ミーバクソ。
ミーは麺。ミーゴレンのミーだね。
さて、味ですが、ビックリするほどウマかった!

へば、まんち。
[PR]
by yusato | 2007-08-08 02:03 | インドネシアもバグース

インドネシアもバグース!① ジャカルタの空港

スラマッ・パギ(おばんです in インドネシア)

7/27から8/3までインドネシアに行ってきました。
インドネシアに行くにあたり、この国の基本情報を調べてみたら、
面積は日本の5倍。人口は2億3800万人…。
いやはやデカい国ですね。

成田を出発し、最初に到着したのが首都のジャカルタの空港。
正式名 スカルノ・ハッタ空港です。
インドネシア初代大統領の名がつけられてます。
日本人にはデヴィ婦人の元ダンナで親しまれてますね。
ちなみに婦人の本名は根本七保子だよ。(これで学校の友だちに一歩リードだね!)

この写真は機内から下りた後の到着階の廊下。
右のインドネシア人風なのが雪像です。
アジアカップ開催中なので、こんなバナーが置いてました。
この日は日本対韓国戦やってましたが、試合結果を知ったのはこの2日後でした。
a0049226_1145191.jpg

この空港しゃれた作りで中庭があるんですが、野良猫が…。
か、開放的な空港ですな。
a0049226_115169.jpg

こんなシャンデリアもあります。
a0049226_1223441.jpg

国内線に移動して、出発ロビーの入り口に到着。
ジョグジャカルタ行きは…
あ、あれ…。案内板が動いてない…。
a0049226_1255334.jpg

多分、下のプラズマテレビがあるから止めてるんでしょうね(笑)。
スカルノハッタ空港、やるな。

さらに続くよ。
へば、まんち。
[PR]
by yusato | 2007-08-07 01:25 | インドネシアもバグース


寒中見舞い。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ブログパーツ
このブログは…
世界を股にかける秋田名物:佐藤雪像の日々をつづってらんし。
おヒマなら見てたんせ。

リンク

杉本ミズキのブログ
ペーペーガイド(自称)のmizukicksのブログ。年間200日海外で山の案内をしているガイド。
最近は日本にいます。

プロスキーヤー 佐々木大輔のブログ  命崖
ウィスラー在住総合滑走家にしてTENGA広報大使 佐々木大輔氏のブログ。

REMS/クライミングガイド本郷博毅WEB
ガイドの本郷さんのブログ。
雪像はいつもお世話になっております。日本中を飛び回ってます。

けんけんブログ
ガイドカンパニー、アドベンチャーガイズの看板シャチョーのブログだよ。
最近は日本にいます。

津久井日記
クライミングガイド梶さんのブログ。いろいろ勉強させてもらってます。
こちらもあっちこっちの山跳び回ってますねー

成田雄大 good life &
good luck

スキークロス ナショナルチームから実家のりんご農家に転身。今度はりんごで世界の目指す。青森の青年のブログです。
今度は技術選に挑戦だ!

麦風
倶知安で天然酵母のパン屋さんをいとなんです、きんさんのブログ。
とてもおいしいパンですよ。
ニセコにいったら、ぜひ一度。

COC ストレッチ blog
トレーナーの山ちゃんのストレッチブログ。

ぷちびらMTおんたけ
御嶽の麓のペンションのオーナーさん。テレマーク、フィッシング、バイク…いったいいつ仕事してるんですか?

SHINz blog
BCボーダーしんちゃんのブログ。
山チャリに続き、今度はロードバイクやってます

TEDのおもちゃ箱
日本が誇るBCモノスキーヤーTEDさんのブログ。押井ストはポチッとな~。

いいのひさこのブログスイスダヴォス在住のちゃこさんのブログ。食い物の写真満載だよ。ちゃこさーん日本に帰ってきたら餃子食べましょう。

seas ありのまま!!seasちゃんのブログです。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧