佐藤雪像のあなたの心に直滑降



カテゴリ:コーカサスの虜( 16 )


コーカサスの虜⑭ 「テレスコルさ戻るど」

おばんです。

無事に登頂を果たした我々はバレル小屋で一夜を明かしました。
コーカサスの朝焼けです。
a0049226_239785.jpg

テレスコルのオカン、マリアンが朝ごはんを作ってくれます。
a0049226_2385717.jpg


せっかくなんで記念写真をとりました。
[PR]
by yusato | 2006-12-14 23:16 | コーカサスの虜

コーカサスの虜⑬ 「バレル小屋さ下りるど」

おばんです。

無事に登頂を果たした我々は下山を開始しました。
今回は4700m付近まで雪上車が迎えに来てるので、楽ちんです。
とはいうものの、ピックアップポイントまでは気が遠くなるほど、遠いです。
a0049226_124867.jpg


雲が湧き上がってきました。
30分、登頂が遅れていたら、山頂で真っ白な写真を撮るハメになったかも…。
今回はついてましたね。
a0049226_125779.jpg


イゴールがボソッと「雪上車壊れたビッチ」
ガチョーン!
イゴール「いま、修理しているフスキー、直り次第迎えにくるだビッチ」
つーことで、とりあえず雪上車の復活を信じつつ、下りづつけることに。
小屋は遠すぎて見えません、トホホホ…
a0049226_0561190.jpg


そして…
[PR]
by yusato | 2006-12-13 00:56 | コーカサスの虜

コーカサスの虜⑫ 「山頂さ着いだど」

おはようございます。

久しぶりにエルブルース編です。
やっとこさザ・サドル(5300m)に到着しました。
ここは西峰と東峰の間にある鞍部です。
a0049226_925453.jpg


ここで休憩なのですが、例によってあちこちに紅茶色の雪の花(=ゲロ)が咲いて、
それはそれは壮絶な景色が堪能できます。
休憩するときは、このお花の上に座らないようにしましょう。
a0049226_9261461.jpg

一度腰を落ち着けると立ち上がるのが大仕事です。
なぜならヘロヘロなんです。

さて、ここから山頂へは1時間ほど。
しかし、高度はすでに5400mを越えて、ますます歩みはのろくなってきます。
あー空が近いな…
a0049226_9323754.jpg


山頂はまだぁ~?
[PR]
by yusato | 2006-12-12 09:35 | コーカサスの虜

コーカサスの虜⑪ 「山頂さ行ぐ!」

おばんです。

いよいよ登頂の日です。
放射冷却のためメチャクチャ寒いです。
朝4時くらいに雪上車の荷台に乗り込みます。
a0049226_0463772.jpg


あんまり寒いのでみんなで歌を歌いました。
曲はもちろん「ドナドナ」です。
a0049226_4302823.jpg


雪上車に揺られること40分は4500m付近で下ろされます。
a0049226_4311966.jpg

ここから登ります。

それから…
[PR]
by yusato | 2006-12-07 00:50 | コーカサスの虜

コーカサスの虜⑩「休養日」

おばんです。

ツアー5日目は休養日となりました。
かなり遅めの起床です。
a0049226_0404180.jpg

一日何もしない訳ではなく、午後から旧11番小屋までお散歩なんぞします。
a0049226_042771.jpg
これはディセル小屋です。11番小屋のすぐ下にあります。

この日もいい天気で帰りもニコニコで下りました。
a0049226_0415520.jpg

これで高度順応はカンペキです。

翌日はいよいよアタックします。
[PR]
by yusato | 2006-12-06 23:59 | コーカサスの虜

コーカサスの虜⑨「パスツーコフの岩さ行ぐ」

おばんです。

ツアー4日目です。
ホテルから再びロープウェイを乗り継いでミールステーションへ上がります。
真ん中のオバちゃんがコックのマリアンです。
a0049226_0223070.jpg


リフト乗り場でまた待ちぼうけです。
はあ…。
a0049226_0224536.jpg

この日はバレル小屋に宿泊なので、小屋で荷解きをします。
a0049226_0225634.jpg

前日に続いて高度順応へと向かいます。
この日の目標はパスツーコフの岩(4700m)です。
a0049226_0233732.jpg

バレル小屋からのぼること約3時間でパスツーコフの岩に到達します。
エルブルースの東峰が激近です。
a0049226_023504.jpg

リフトで待たされたせいで、日暮れが近いです。
a0049226_0243064.jpg

なんと影エルブルースが…。
ちょっと感動しました。
a0049226_024863.jpg

赤く染まるコーカサスの山々。
言葉はいりませんね。
a0049226_0244162.jpg

いや~最高でした。

へばね。

今日のおまけだビッチ
[PR]
by yusato | 2006-11-30 00:21 | コーカサスの虜

コーカサスの虜⑧「バレル小屋さ戻ると…」

おばんです。

すんませんまだツアー3日目です。
旧11番小屋からバレル小屋まで戻ると…
a0049226_23321179.jpg

半裸のロシア人がウロウロしてました。

ちなみにここは3800mだビッチ。
a0049226_2336536.jpg

↑中央のブリーフのオッサン、ブリリアントだネフスキー。

パンツ一丁でヒョコヒョコ歩いてます。
a0049226_23372588.jpg


さらにホテルへ戻る途中、ロープウェイの山頂駅でも発見!
しかもケツでてるし。ローライズはコーカサスでも流行っているんですな。
a0049226_23445584.jpg


この人は何を撮っているかな?
a0049226_23414330.jpg


答はここをポチっとな。ムフフですぜ。
[PR]
by yusato | 2006-11-29 23:28 | コーカサスの虜

コーカサスの虜⑦「11番小屋さ行ぐ!」の巻

まだツアー3日目です。

バレル小屋からゆっくり2時間程かけて旧11番小屋まで登ります。
a0049226_09774.jpg

後ろを振り返るとコーカサスの絶景です。
小トトロみたいな山はウシバです。
a0049226_09199.jpg

さらに登ります。
エルブルースの山頂が近くなってきました。
a0049226_09447.jpg

これが旧11番小屋です。
97年に宿泊客の失火で燃えてしまいました。
幸いにも他の宿泊客は登山中で誰も負傷しなかったとか。
a0049226_095511.jpg

しかし、山から下りてきたら泊まってた宿が燃えてたらびっくりするだろうな。
a0049226_0101768.jpg

なぜか犬がいました。
リフトに乗ってきたのかな?
a0049226_0103875.jpg


今日のおまけへポチッとな。期待していいと思うよ。
[PR]
by yusato | 2006-11-28 23:00 | コーカサスの虜

コーカサスの虜⑥「バレル小屋さ行ぐ!」の巻

おばんです。

引き続きツアー3日目です。
ミールステーションからリフトに乗り換えてバレル小屋へ向います。
これがリフト乗り場です。
a0049226_842738.jpg

イゴールの奥さんが別のパーティーのガイドでやってきました。
ダンナより、颯爽としててカッコいいです。
a0049226_845367.jpg

リフトのおっちゃんがなかなか現れず、他のパーティーや観光客と井戸端会議です。
a0049226_844080.jpg

結局2時間(!)待ってやっとこさリフトに乗れました。
エルブルースにはDSやPSPやナンクロとか必要ですね。
いやホントマジで。
a0049226_8595.jpg

リフト下り場から歩くこと5分で、バレル小屋に到着です。
a0049226_8550100.jpg

ここはボチキ小屋ともいいます。

へばね。

皆様のご要望お応えして、毎日おまけをUPすることにしました。
殿方喜べ~!


今日のおまけへポチッとな
[PR]
by yusato | 2006-11-27 08:06 | コーカサスの虜

コーカサスの虜⑤「ミールステーションさ行ぐ!」の巻

おばんです。

さてツアー3日目です。
この日は高所順応のため旧11番小屋(4100m)まで登ります。

まずはロープウェイで3500mのミールステーションまで高度をあげます。
なかなかロープウェイは来ないので,、ボロい山麓駅でウダウダします。
壁に張られた公告から商業主義の波は、
コーカサスの山奥まで到達しているのがよく分かります。
a0049226_7511893.jpg

あんまり時間があるので、ロープウェイの駅舎をチェックしていると…
げっ!サスペンションが…は、は、針金で固定されている…
だだだだ大丈夫なのか?
a0049226_23513198.jpg

イゴールに訊いてみると、
「ロープウェイはいまだかつて駅舎に激突したことはない!よって大丈夫!」
根拠の無い太鼓判を押されてしまいました.

そうこうしているとやっとロープウェイがやってきました。
かなりのビンテージ品です。
ちなみに奥の斜面、冬はゲレンデだど~!
a0049226_23512444.jpg

期待した通り、中はボロいです。
窓ガラスの下に穴が…
コレ、銃痕ですかね?
a0049226_7544517.jpg

中間駅で乗り換え、さらに高度を上げます。
a0049226_23514886.jpg

やっとミールステーションに着くと…
氷付けにされたグラスが待ってました。
a0049226_2352119.jpg


おまけ…
[PR]
by yusato | 2006-11-26 23:57 | コーカサスの虜


寒中見舞い。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログパーツ
このブログは…
世界を股にかける秋田名物:佐藤雪像の日々をつづってらんし。
おヒマなら見てたんせ。

リンク

杉本ミズキのブログ
ペーペーガイド(自称)のmizukicksのブログ。年間200日海外で山の案内をしているガイド。
最近は日本にいます。

プロスキーヤー 佐々木大輔のブログ  命崖
ウィスラー在住総合滑走家にしてTENGA広報大使 佐々木大輔氏のブログ。

REMS/クライミングガイド本郷博毅WEB
ガイドの本郷さんのブログ。
雪像はいつもお世話になっております。日本中を飛び回ってます。

けんけんブログ
ガイドカンパニー、アドベンチャーガイズの看板シャチョーのブログだよ。
最近は日本にいます。

津久井日記
クライミングガイド梶さんのブログ。いろいろ勉強させてもらってます。
こちらもあっちこっちの山跳び回ってますねー

成田雄大 good life &
good luck

スキークロス ナショナルチームから実家のりんご農家に転身。今度はりんごで世界の目指す。青森の青年のブログです。
今度は技術選に挑戦だ!

麦風
倶知安で天然酵母のパン屋さんをいとなんです、きんさんのブログ。
とてもおいしいパンですよ。
ニセコにいったら、ぜひ一度。

COC ストレッチ blog
トレーナーの山ちゃんのストレッチブログ。

ぷちびらMTおんたけ
御嶽の麓のペンションのオーナーさん。テレマーク、フィッシング、バイク…いったいいつ仕事してるんですか?

SHINz blog
BCボーダーしんちゃんのブログ。
山チャリに続き、今度はロードバイクやってます

TEDのおもちゃ箱
日本が誇るBCモノスキーヤーTEDさんのブログ。押井ストはポチッとな~。

いいのひさこのブログスイスダヴォス在住のちゃこさんのブログ。食い物の写真満載だよ。ちゃこさーん日本に帰ってきたら餃子食べましょう。

seas ありのまま!!seasちゃんのブログです。
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧