佐藤雪像のあなたの心に直滑降



スキー場のジジョー

おばんです。

今日も寒かったですね。
stream naviさんのブログによると、ニセコは粉雪大豊作のようでいやはや羨ましい限りです。
ヨッシーはきっとニコニコで仕事してることでしょう

a0049226_23454823.jpg

あ、これフライングチャオですな。
いろんな意味でフライングするゴンドラです。
それはまた別のハナシで…。





さてさて、KAZさんからこんな質問が。
スキー場よってはBCの立ち入りを禁止してたりするけど、法的根拠はあるの?
う~む、僕もはっきりと答えられないんですが、多分なかったと思うんですよね~。
ただ、ダメっていってるスキー場からBCにアクセスするのはいかがなものかなぁ…と思います。
道徳的に。

以前、働いていたアルツ磐梯は全面禁止でしたね。
理由は過去に大きな雪崩が発生したんですね。
しかも雪崩はコース内に進入し、お客さんの数人負傷させてしまったんですよ。
それ以来、雪崩の走路になるコースは閉鎖。(今年、再オープンさせるそうですが)。
また、アルツからBCへのアクセスも禁止でした。
僕はコッソリ滑って、かなり隊長に叱られましたね。
隊長も名言「あの野郎(僕のコトね)は、煙と一緒です~ぐ高いところさ登るだ」とかナンとか。
アルツのBCに対する見解は「アルツからBCへは×。BCからアルツは…う~ん…まぁOK」
要は「ウチ(アルツ)から出たお客さんが事故にあったら、困るんだよ~。責任問題になるんだよ~」ってなコトです。

しかし、面白いコトにアルツの裏にあるグランデコはバックカントリーOKでしたね。
遭難事故も多かったようですが。ね、下田画伯。

ちなみにチャオは、コース外立ち入り禁止です。
しかし、ゴンドラ山頂から上については、黙認といった感じでしょうか。
なにせ、夏営業は御岳登山で売ってますからね。
冬はダメっていえないんでしょう、きっと。

ではなぜ、コースからは外はダメかというと、営林署=国の敷地だからなんですよ。
チャオのコースは実は借地(国からの)なので、コース外にトラックがあると、
営林署の人が「ウチはそこ、貸してないでしょ?」といわれるのですよ。
よって、あの忌まわしいロープが張り巡らせてるんですよ。
何だかロープの本質から外れていますが…。

ロープはお客さんを守るためにあるものなんですが、
お客さんが亡くなった例もあるんですよ。
実家の秋田のスキー場で、子供がロープで首を引っ掛けて亡くなってしまったんです。
裁判になって、スキー場の負け。
こんなこともあるんですよね。

日本のパトの悲しいところ(僕も含めて)は、山岳救助できる人がとても少ないことですよね。
海外はパトはそのスジのエキスパートがうようよいますよ。
これから、少しずつ変るといいのですが。

まあ、マイヤからのアクセスがダメでも、チャオもあるし、濁河口もあるし、なんとかなりますよ~。
マイヤシュート、最高っすよ。
ドキドキですわよ。

へばね。
[PR]
by yusato | 2005-12-06 23:17 | BC
<< イナゴライダー X’masが足立区にやってきた >>


寒中見舞い。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログパーツ
このブログは…
世界を股にかける秋田名物:佐藤雪像の日々をつづってらんし。
おヒマなら見てたんせ。

リンク

杉本ミズキのブログ
ペーペーガイド(自称)のmizukicksのブログ。年間200日海外で山の案内をしているガイド。
最近は日本にいます。

プロスキーヤー 佐々木大輔のブログ  命崖
ウィスラー在住総合滑走家にしてTENGA広報大使 佐々木大輔氏のブログ。

REMS/クライミングガイド本郷博毅WEB
ガイドの本郷さんのブログ。
雪像はいつもお世話になっております。日本中を飛び回ってます。

けんけんブログ
ガイドカンパニー、アドベンチャーガイズの看板シャチョーのブログだよ。
最近は日本にいます。

津久井日記
クライミングガイド梶さんのブログ。いろいろ勉強させてもらってます。
こちらもあっちこっちの山跳び回ってますねー

成田雄大 good life &
good luck

スキークロス ナショナルチームから実家のりんご農家に転身。今度はりんごで世界の目指す。青森の青年のブログです。
今度は技術選に挑戦だ!

麦風
倶知安で天然酵母のパン屋さんをいとなんです、きんさんのブログ。
とてもおいしいパンですよ。
ニセコにいったら、ぜひ一度。

COC ストレッチ blog
トレーナーの山ちゃんのストレッチブログ。

ぷちびらMTおんたけ
御嶽の麓のペンションのオーナーさん。テレマーク、フィッシング、バイク…いったいいつ仕事してるんですか?

SHINz blog
BCボーダーしんちゃんのブログ。
山チャリに続き、今度はロードバイクやってます

TEDのおもちゃ箱
日本が誇るBCモノスキーヤーTEDさんのブログ。押井ストはポチッとな~。

いいのひさこのブログスイスダヴォス在住のちゃこさんのブログ。食い物の写真満載だよ。ちゃこさーん日本に帰ってきたら餃子食べましょう。

seas ありのまま!!seasちゃんのブログです。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧