佐藤雪像のあなたの心に直滑降



誇れる友人

まんちまんち元気だが?

先日、子供たちと山に登ってきたせいかなと思うんだけど、
小さい頃に持ってた夢ってなんだっけなーとふと考えた。
ああ、そうだぁ、僕の場合は映画監督になりたけなぁ…。
そんな頃もあったけなぁって、感慨に耽ってたら、ある人物を思い出した。



そこで今日はその人物について…。
若かりし僕は高校卒業したら、映像系の学校に入って絶対映画とってやる!って意気込んでた。
で、入った大学は経済学部…。ね、よくあるハナシでしょ?
まあ、昔から出来ない子だったからしょうがないんだけど。
悔しいんで、シナリオセンターってとこに通い、脚本家を目指すことにしてみた。
そこは一種のカルチャースクールみたいなところで、色んな年代の人が通ってた。
ヒマをもてあましたオバサンやら、若妻、学生、おっさん。なんだか動物園みたいなところだった。
その同じクラスに大野敏哉さんて人がいた。。
彼は国立の大学生だったんだけど、大学生らしかぬそこはかとないセンスを漂わせている人だった。
当時、僕はハリウッド派で、大野さんはアンチハリウッド。
ウマがあわないハズが、映画好きという共通項だけで、一緒に映画を行くようになってた。
「ハード・ボイルド」(知ってる?)とか、激燃えの映画を見ては、「ジョン・ウーってすげー!」って帰り道に叫んでた。あ、叫んでたの僕だけか?

その後、大野さんは京都へ脚本の勉強するために旅立っていった。
そういえば、東京駅でポカリスエット、プレゼントしたな…。
僕はTSUTYAで働き始め、日々の生活に沈没し、
大野さんはコツコツと脚本を書いていた。
(つまり、アリとキリギリスのハナシね。)
気がつくと大野さんはいつの間にか劇団の作家になり、
僕はさすらいの季節労働者(スキーパトロール)になっていた。
僕が飼っていたフェレットが、大野さんちの障子破りましたね、そういえば。
すいません。あのフェレットは随分前に大往生しました。
あ、脱線した。
大野さんは「世にも奇妙な」の台本を書いている頃、
僕はニセコで川下りの船頭さんをやっていた。
大野さんは自分の劇団を持つようになって、ワークショップを開き、
僕は気がついたら山岳ガイドになっていた。
最初の出会いから13年…。

ついに大野さんが遂に映画を脚本を書く!
タイトルはシムソンズ
カーリング(渋っ!)の映画らしい。

大野さん、遂にやりましたね。
ちょっと悔しいけど、マジ凄いっすよ。
そんですんげー嬉しい!
勝手ながら誇りに思います。
僕はあの頃と随分違う道を歩いてますが、
どーにかこーにかサバイブしてます。
映画楽しみにしてます。
感動しにいきますよ。

追伸:あまりタバコ吸いすぎないようにして下さい。
僕はタバコ、やめてないですけど。
a0049226_12321049.jpg

↑大ヒット祈願!@大姑娘山(四川省)

へば、まんちな。
[PR]
by yusato | 2005-10-31 12:26 | AK(akita) さ来てたんせ
<< キリマンジャロへの寄り道 その四 「わんぱく登山学校」に行ってき... >>


寒中見舞い。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログパーツ
このブログは…
世界を股にかける秋田名物:佐藤雪像の日々をつづってらんし。
おヒマなら見てたんせ。

リンク

杉本ミズキのブログ
ペーペーガイド(自称)のmizukicksのブログ。年間200日海外で山の案内をしているガイド。
最近は日本にいます。

プロスキーヤー 佐々木大輔のブログ  命崖
ウィスラー在住総合滑走家にしてTENGA広報大使 佐々木大輔氏のブログ。

REMS/クライミングガイド本郷博毅WEB
ガイドの本郷さんのブログ。
雪像はいつもお世話になっております。日本中を飛び回ってます。

けんけんブログ
ガイドカンパニー、アドベンチャーガイズの看板シャチョーのブログだよ。
最近は日本にいます。

津久井日記
クライミングガイド梶さんのブログ。いろいろ勉強させてもらってます。
こちらもあっちこっちの山跳び回ってますねー

成田雄大 good life &
good luck

スキークロス ナショナルチームから実家のりんご農家に転身。今度はりんごで世界の目指す。青森の青年のブログです。
今度は技術選に挑戦だ!

麦風
倶知安で天然酵母のパン屋さんをいとなんです、きんさんのブログ。
とてもおいしいパンですよ。
ニセコにいったら、ぜひ一度。

COC ストレッチ blog
トレーナーの山ちゃんのストレッチブログ。

ぷちびらMTおんたけ
御嶽の麓のペンションのオーナーさん。テレマーク、フィッシング、バイク…いったいいつ仕事してるんですか?

SHINz blog
BCボーダーしんちゃんのブログ。
山チャリに続き、今度はロードバイクやってます

TEDのおもちゃ箱
日本が誇るBCモノスキーヤーTEDさんのブログ。押井ストはポチッとな~。

いいのひさこのブログスイスダヴォス在住のちゃこさんのブログ。食い物の写真満載だよ。ちゃこさーん日本に帰ってきたら餃子食べましょう。

seas ありのまま!!seasちゃんのブログです。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧